1. Top » 
  2. GALAXY


  • Genre:

iPhoneメインにした時にガラケーのおサイフケータイ(モバイルSuica)をどう移行するか

サムスンのフラッグシップモデルであるGALAXY S4が気になる。

というのも、ドコモガラケーとiPhoneの2台持ちをそろそろやめたいのに、
iPhoneに何時まで経ってもNFCが載ってくれないから。

現状、ガラケーでは電話とメール、おサイフケータイ機能を使っている。
当初にガラケーを維持している理由は、メールとおサイフケータイ(主にモバイルSuica)と赤外線だった。
最近ではガラケーのメールについても不満があるので(※1)、
実質的にはおサイフケータイのみのために維持しているといっても良い。
通話はまぁ、そんなにかける方でもないし、無料通話アプリもあるしであんまり気にしていない。

 ※1 メールの同報が5人までしかできないことと、メールがIMAP運用できないこと


というわけで、iPhone5を買ってあまり日にちが経っていなく、ガラケーの2年縛りが更新されたばかりだというのに、ガラケーを解約してメインの携帯を集約できないかを性懲りもなく考えている。

【前提】
・おサイフケータイ機能は使い続けたい
・ドコモガラケーの番号は潰さない
・最近のAndroidスマホも出来が良くなってきたみたいだけど、バッテリとアプリの操作感に不安があるためもうちょい様子見


【案1】
メアドのみガラケーじゃなくてiPhoneのi.softbankのものを伝える。

<メリット>
ドコモガラケー番号が維持できる。
メールの同報が5人までしかできないことと、メールがIMAP運用できないことの不満は解消する。
おサイフケータイはガラケーのが引き続き使える。
追加費用は特に発生なし。

<デメリット>
運用が複雑になる。
ガラケーのみ持参でコンビニなどにふらっと行った時、メール連絡がつかなくなる。
現行ガラケー回線をiPhoneに将来MNPする際に、再度メアド変更が発生。
(これは今のi.softbankを教えなくても発生するけど。)

<コメント>
けっこう前からこれを考えてるんですが、そろそろ決行しちゃってもいいかなと思う時があります。
こういう使い方してる人っているかなぁ。


【案2】
ドコモガラケーを解約してiPhoneの番号、メアドをを伝える

<メリット>
2台持ちは解消
メールの同報が5人までしかできないことと、メールがIMAP運用できないことの不満は解消する。

<デメリット>
ドコモガラケーの番号が使えなくなる。
おサイフケータイが使えなくなる。
赤外線が使えなくなる(最近あんまり使っていないけど)。
知り合いへの連絡以外に、カード会社やら何やらへの電話番号登録変更が発生。
ガラケー2年縛りの違約金が発生。

<コメント>
デメリットが多すぎてあんまりやりたくない。
あくまでも最終手段。


【案3】2台持ちのメインをiPhoneにして、サブにGALAXYなどを最小費用で持つ

<メリット>
ドコモガラケー番号が維持できる。
メールの同報が5人までしかできないことと、メールがIMAP運用できないことの不満は解消する。
おサイフケータイは引き続き使える(Wi-Fi接続でもチャージ可能)。

<デメリット>
Androidスマホのみでコンビニ行った時などに連絡が取れない。
2台持ちは継続になる。
ガラケー2年縛りの違約金が発生。
iPhone2年縛りの違約金と分割残債が発生。
とにかく尋常じゃなく費用がかかる。

<コメント>
費用はメチャクチャかかるけど、これをやれば幸せになれる!という気がしないでもない。
Androidスマホのおサイフケータイは、Wi-Fi接続でもチャージできるというし。

モバイルSuicaを使用するにはSIMカードが刺さっている必要があるみたいだけど、
解約済みのSIMでもオッケーみたい。
つまり、回線契約なしでのWi-Fi運用でも使用できるということ。
Wi-Fiのみで使えないのはドコモのiDだけらしい。
ここは割り切ってもいいところかも。
iDはiDでとても便利だけど、さすがにそこは素直にクレカ出せばいいし。

Wi-Fi運用するガラスマでもGoogleのアドレス帳を同期させておけば、
常にiPhoneのアドレス帳とも同期できるし、S4なら赤外線のメリットも享受できる(っぽい)。


全てに言えるデメリットとして「メールに多少気づきにくくなる」というのが出てくるかもしれない。
ガラケーと違い、iPhoneは通知機能が貧弱だ。
僕はメールの内容を待ち受け画面に出さない設定にしているので、気づきやすさは多少減るでしょう。
同様に、非通知設定ができない(184はできる?)など、「電話」として弱い点にも慣れる必要がありそうだ。

というわけで、案3を採用することに決定!
早ければiPhone5SでMNPだけど、5の64GBを買ったばっかりだから流石にそれはキツイか。
でも、iPhone5Sには全然心が惹かれないし、iPhone6まで待つのもなぁ・・・。

なので、こういう手はどうだろうか。

・iPhone5Sが発売されたらドコモガラケーを一括ゼロ円でiPhone5にMNP
・現行iPhone5をGALAXY S4にMNPして最小価格で運用(S4に値頃感なかったらS3を一括ゼロ円MNPでも可)
・現行iPhone5を売却して損失を最低限にする

そこまでして2台持ちする意味あるんかいという話でもあるけど。
なんだかんだいいつつ、ソフトバンクiPhoneにはそれなりに満足してるんですよね。
i.softbankメールはけっこう偉大。

それにしても、Wi-Fi接続だけでもモバイルSuicaが使えるという情報は、
年末にiPhone5に機種変する前に知っておきたかった。
自分の調査不足に反省。
まぁ、しばらくは今の運用で続けるからいいけど。
将来的なゴールは、おサイフケータイのできるスマホを回線契約なしのWi-Fi運用で持つことには決めている。
おサイフケータイだけのためのメカってのも、なかなかオツじゃないですか。

【補足】
僕がおサイフケータイにこだわっている理由は、決済の記録をWebで確認できるから。
OCN家計簿にモバイルSuicaを登録すれば、自動的に家計簿反映してくれる。
Suicaが決済情報を乗り降り駅以外は全て「物販」とするタコ使用のせいで、
費目とかは都度修正する必要はあるけれど、記録がないよりは全然マシ。、
僕は物凄くずぼらな人間なので、カード式Suicaでこれができなくなるとけっこう辛い。

また、何でそこまでしてガラケーの番号を維持したいかというと、長く使用しているから以外に、
キリのいい番号で気に入っているからというのがある。
このこだわりがなければ、とっととガラケー解約してもいいんだけど。

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 6/6 Plus (iPhone 5S/5C/5/4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 6/6 Plus (iPhone 5S/5C/5/4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL

avenue-d 2013-09-23
売り上げランキング : 475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

Nexus7購入とiPhone5、Android4.2の比較

ちょっと前に、Nexus7 32GB Wi-Fiモデルを購入しました。
iPhone5のテザリングで使っていきます。
Nexus7は評判通りかなりヌルサク動きます。
以前にXperia Acroを持った時に比べると、はるかに進歩しています。これは良い。

それでもやっぱりヌルヌル動く感じはiOSの方が上だと感じています。
でも、ここまでくれば十分許容できるレベル。
画面の大きさは非常にいい感じ。
常時持ち歩くならやっぱり7インチのこのサイズがベスト。

これで晴れて3台持(iPhone5とガラケー所持)ちになったわけですが、
ますますもってガラケーがいらない子になってきています。
メールとおサイフケータイ専用機。

次期iPhoneにおサイフケータイがのれば手放せるんだけど、
それは絶望的だからどっかで割り切らないとなぁ。

iPhoneにおサイフケータイと赤外線が載ればすべて解決するのに。するのに!
と言い続けて早3年。そろそろガラケー2台持ちやめたいです。
次にスマホ買い換える時は、別にiPhoneじゃなくてもいっかなーという気もしています。
けど、まぁ、次もiPhoneかなぁ。まぁ、相当先の話ですが。


とか、いろいろと考えていたらこんなニュースが。

Apple、「iPhone5S」と廉価版「iPhone+(プラス)」を6月20日に同時発表か TD-LTEに対応、指紋認証搭載
http://iphonech.com/archives/53921377.html


どうやら、NFCは5Sでは搭載されない模様。
えー。

指紋認証はあればあるで便利なのですが、個人的にはNFCを最優先させて欲しかった。
NFC搭載iPhoneが出れば、現時点でNFCに対応していないモバイルSuicaも、
対応に向けて動き出さざるをえないだろうと踏んでいたのに。
なので必然的に、iPhone単体での電子マネー決済は普及までさらにかかりそう。


そして、このニュース。
サムスン「GALAXY S4」の第一印象--大画面、アイトラッキング技術搭載
http://japan.cnet.com/news/commentary/35029946/

というわけで、GALAXY S4については最近いろいろt情報収集していたのですが、
おサイフケータイだけでなくどうやら赤外線まで装備するっぽいGALAXY S4に、
心がグラグラ揺れています。
スマホとガラケーの2台持ちを一本化するのならば、この機種はかなり候補としてポイント高い。

ただ、Androidはバッテリーの持ちがなぁ・・・。
大容量バッテリーになったとして、はたしてどれくらい持つものなのか。
あと、ドコモでAndroidスマホを保つ場合、SPモードがタコすぎるのに、
ドコモメールが時期未定になったのがネック。
操作感やアプリの使い勝手についても、現状ではiPhoneの方が上なのが現状。


というわけで、iOS6とAndroid4.2(Nexus7)の両方をいじった結果を比べてみた。

アプリに関してはiPhoneの方が洗練してると感じる。
メールやTwitterアプリ、RSSリーダーなどで、「引っ張って更新」や左右フリックで
いろんなことができるのは大きなアドバンテージ。

一方で、文字入力のしやすさは群を抜いてAndroid。
ATOKは使ってないのでわからないですが、Google日本語入力でも十分に感動できるレベル。
何だこの文字編のしやすさ。
予測変換についても、iPhoneの変換が足元に及ばないレベル。便利すぎる。

電話帳についても、AndroidはGoogle連絡先の内容を素直に反映してくれるから、
iPhoneみたいにアプリでグループを改めて振り分け直す必要もない。
(めんどいから未だにやってないけど。iPhoneは電話として使ってないし。)

操作感もNexus7についてはほぼ問題なくサクサク。
電池もそこそこ持つっぽい。Android進化したなぁ。
余計なプリインストールアプリが入っていないからなのかな。

細かい電話機能は多分Androidの方が上。
非通知設定できたりとか。

以上から考えると、スマホはAndroid(ガラスマ機能あり)、アプリはiPod Touch(音楽もこれ)、
タブレットはNexus7 というのがベストなのだろうか。
でも、多分これじゃ幸せになれない気がする(笑)

それにしてもAndroidの文字入力のしやすさは癖になる。
左右キーがあるのと、付箋みたいなマークのやつで範囲選択できるのがここまで便利だとは。
数年前に一瞬だけAndroidにした時にも思ったけど、
その頃はiPhoneのタッチパネルの精度や反応速度のメリットの方が大きかった。
今でもiPhoneアプリの操作に慣れているから、Twiccaや他ののUIには違和感ありありだけど、
それを補って余りある。


できればAndroid一台でまとめたいんだけど、アプリの使い勝手や電池持ちを考えるとiPhone維持になるのかなぁ。
GALAXY S4の出来次第だけど。
あと、個人的には物理ボタンはホームボタンだけはあった方がいい派。
ぶっ壊れないこと前提だけど。
関連記事

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
