1. Top » 
  2. 日常


  • Genre:

2015年テーマ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015年のテーマ

2015年のテーマは、「いろいろやる」です。
地元の友人と飲んでいる時に出たフレーズですが、何故かしっくりくるものがあったので。
・可能性の再確認
・できることを増やす
・最適な道を見つける
まだまだ俺は足掻いていきますよ。

やりたいことができるように。
楽しめることが見つけられるように。
そういう中できちんと食べていけるように。
今年目指すのはそういうスタンス。


常識の打破、固定観念の打破

元来真面目な性格なため、考えすぎていろいろとがんじがらめになっていることは否めない。
つくづく会社勤めが向かないなぁと思うこともしきり。
仕事のことで思い悩むことも多い。


人生はもっと楽しんでいい。苦しまなくていい。

そのために、
・いろんな人の話を聞く
・きっかけをきちんと掴む
・勉強もする

支えてくれる方々(いつもありがとうございます!)、これから縁のある方々。
あなた達の力を借りる時もあるかと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。

人生は悪いもんじゃない。そう思いたい。

良い年にしていきましょう!

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉
為末 大

プレジデント社 2013-05-30
売り上げランキング : 16686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近況報告

ご無沙汰しております。

完全に放置しているブログですが、
いろいろと身の回りに変化がありましたのでご報告します。

1.転職しました

外販のSEから情報システム部門のSEに転職をしました。
いわゆる、社内SEというやつです。
前職はカテゴリ的にはユーザー系だったのですが、グループ会社向けの仕事(内販)だったら、
もう少し続けていたかもなぁというのはあります。
基盤系から業務系に回帰したかったというのが、今回の転職のメインストーリーにはなっています。
ずっと業務系SEをやり続けていた人間が、いきなりサーバー寄りのミドルウェアSEとして、
外販のフロントに一人で立つのは正直しんどかった。

今の仕事については、今後にポツポツと書いていきます。
ただ、当初に聞いていたよりは忙しいです。
世間一般で言うような、モシャモシャしたのんびり社内SEではないかもしれません。

2.タバコをやめました

もうすぐで、禁煙開始してから5ヶ月になろうとしています。
去年の有給消化開始のタイミングに合わせて禁煙開始。
そのまま今に至っています。

もともと転職先が決まったらタバコを辞めようとは思っていて、
それに合わせて計画を実行した形です。
禁煙へのトリガーとして、禁煙外来に通いました。
結局、2回しか行かなかったですが、スムーズに禁煙できたと思っています。

今回禁煙が成功した要因としては、
・有給消化中の旅行時に、喫煙者と行動を共にしなかった
・現職の職場仲間に喫煙者がいない
というのが大きいと思っています。

前職に入射する前とかも禁煙はしていたのですが、
入社後に早く馴染むために、タバコ部屋で喋ったほうがメリットがあると思って、
禁煙を中断しちゃったんですよね。
そのまま、ズルズルと吸い続けて、去年に再度また禁煙しようと思ったら、
いろんな要因が重なって禁煙鬱になっちゃったりもしたし。
なので、転職先が決まるまでは、タバコを吸い続けることを自分に許可していました。
それが精神的な拠り所にもなっていましたし。

そんなこんながあって、ようやく禁煙も軌道に乗ってきたし、このまま吸わずに居続けたいと思っています。
タバコか酒かのどちらかを永久に絶たなければならないとしたら、間違いなくタバコを絶つ種類の人間のはずですし。
それくらいお酒は好き(一人で飲むよりは仲間と飲む方が好きです)。

というわけで、Twitterでは連日のようにカジュアルに呟いてはいますが、
今後はブログの方も更新していきたいとは思ってはいます。
もともと文章を書く(含自分語り)のはそんなに嫌いじゃないハズなので。
ブログを書く習慣ってのを、うまく仕組み化させていかなきゃだなぁ。

スタンスとしては、主に自分のために書くブログとして運用していきたい。
過去ログを後から読み返すという行為が、それほど嫌いじゃない種類の人間です。

言いたいことも言えないブログやSNSなんて(ポイズン)

ブログやTwitterを学生時代までの友人や会社関係の人に知らせていないのは、
個人的には結果的にすごく良かったことだと思う。

「ゲロ袋」的な役割を負わせたSNSサービスを1つ持つことは、とても大事なこと。

会社の愚痴や転職の悩みなんかは、会社絡みの人がいるコミュニティには書けないだろうし、
リアルな友人たちに対してのことも、その人がいるコミュニティには書きにくい。
(前回のエントリ元ネタのツイートなんてまさにそれ。)

昔はmixiで非公開設定にして書いていたし(ずっと友人のみに公開設定)、
今とっては、Twitterがそれに当たる。

以前ならば、紙の日記やチラシの裏に書いていたようなことを、
手軽にサラッと書けるという意味で、Twitterは最適だなぁと改めて実感。

ただ、やっぱり書く以上は読んでもらいたいとは少なからず思っているので、
非公開設定にはしたくはないんですよね。
(mixiの場合は、読み手が決まっていて増やす気もなかったので非公開にしてた。)

なので、万一検索ヒットされたことを考えて、あまりオープンに書きすぎるのは避けなければならない。
守秘義務はもちろんのこと、業務内容や知人の個人情報とかを書くのはNG。
あとは半社会的なこととか。
できることなら、発言に責任は持ちたいとは思っているし。

【随時更新】やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136575303313320601

というわけで、もし万が一、会社の人とかとTwitterをやらざるを得なくなった場合は、
別アカウントを作って運用します。
会社では、Twitterやってないとかお茶を濁してますがw
でも、けっこうTwitter絡みの話題とかしちゃっているので、矛盾点を突っ込まれたらキョドりますがw

Facebookはリア充アピールの場になっているので、
週末にまとめてイイねを連打するための場w
あれはホンネを披露する仕組みには向いていない。
ただ、昔の友人と簡単に繋がれるのは悪くない。
その中で実際に再会するのは何人いるのだろうっていう気はするけれど。

あとは、会社の人ともFacebookで繋がるつもりはないので、
もし万一「友人」になれ(命令)と言われた時がめんどうくさそうだなぁ。

会社では、Facebookやってないとかお茶を濁してますがw
でも、けっこうFacebook絡みの話題とかしちゃっているので(以下略

旧友に会うのです

今年はなるべくブログを書いていきたいので、
あんまり時間ないけど昨日Twitterでツイートしたことを中心に。

・ヘアカットだん。
 前回多少暗めにして徐々に黒髪に戻すぞとか思いつつ、結局元の明るさに戻したという。
 まぁ、転職するかジャッジする秋以降まではチャラチャラさせて頂きますよ、と。


・久々の地元飲み会完了。みんな元気そうで何より!
 合コンですが何か。
 介護業界の女性と合コンするの初めてだなぁ。

・人生というのは不思議なものだな。
 大学に入学当初は地元を捨てると思って一人暮らしをしてたのに、
 途中で実家に帰ってから地元の友人と繋がりが復活した。
 その後もFacebookやら何やらで昔の繋がりが復活したり。
 いろんな人に支えられて今の俺がある。

 中学卒業後に一瞬だけお付き合いした子からFacebookで友だち申請が来たので承認した。
 結婚して子供もいるっぽい。
 高校卒業以降はクラス会とかでも会っていなかったので、
 もはやどうこうしようとかよりも、懐かしさの方が強い。

・明日(ていうか、もう今日)は小学校以来の旧友で、
 現在海外や関西にいる大事な友達がこっちに帰ってくる日なんだけど、
 昼の待ち合わせから行った方がいいのか、遅れて参加すべきか悩んでる。

 義理人情的にはスタートから参加すべきだし俺もそうしたいけど、
 資格試験合格を必達にしたい自分にとって、現状の勉強時間不足はいかんともしがたい。
 今日も地元の集まりで酒飲んだから勉強しても頭に入らない状態だし、
 明日も昼から酒飲むだろうから、そうなると週末の勉強時間が確保できない。

 かといって、全員が一同に集まる機会なんて滅多にないから、ぜひとも参加したい自分もいる。
 ただ、そうなると勉強不足で資格試験合格できなかった時に悔やみそうな自分もいる。

 インターネットの普及で、地方や海外にいる人とも簡単に連絡が取れるようになり、
 世界は狭くなったというけれど、それでもやっぱり物理的な距離は非常に遠い。
 学生時代の最後に思っていた事を、改めて実感している。

 昨日の夜中にちょっと悩んだけれど、やっぱり今日は大事な友だちたちの帰京・帰国会合に最初っから参加することにする。
 資格試験勉強は明日以降の平日に挽回しよう。
 やっぱり資格試験なんかよりもあいつらの方が大切だ。

・Facebookのカバー写真を、一昨年に行ったパタヤのハードロックホテルで撮った写真にしたら、
 またタイに行きたくなった。計画練るか!

 気がついたら数年以上、仕事のスキルをどう高めていくかとか、
 転職しようかするまいかとかばっかり考えてきてる。
 オフの時間をいかにして楽しむか、仕事はそのための金を稼ぐ手段っていう思考が
 自分にはほとんどないことにふと気づいた。
 IT業界に特化した傾向なのかなぁ。

AKIBAのマスロック

先週土曜日。
知り合いの某クリエイター氏のツテで、
<AKIBAのマスロック> なるイベントに仲間たちと参戦。
http://lavastudio.jp/akiba/spe_event.html
総勢6名の非アキバ系が秋葉原に集結。
 
遅刻病の人が多いため(俺含む)、開場よりもさらに早めの時間に待ち合わせ。
しかし、奇跡的にみんな時間通りに到着。
で、現地到着するも、まだ開場していないよ!
某氏に電話するも、電波届かないよ!

仕方ないので、20分ばかりの時間潰しのために居酒屋へ。
みんな1杯じゃ済まないのはお約束。
20分で、生ビール3杯も飲んでいたバカヤロウが居ました。
あと、齢xx歳(アラサー)にして、隣の席のおばちゃんから施しを頂きました。
人の優しさに触れた時、自分の弱さを知りました。

そんな感じでガソリン注入後、参戦。
もちろん、一番前を陣取りハイテンションでゴー!
別の仲間とも久々に再開。
そっか、このイベント絡みで忙しかったのね。

そんな中、開演。

以下、簡単な感想。
時系列が微妙に違うかも。

「アンチバッティングセンター」

 ボーイ・ミーツらないガール(だっけ?)
 なんか難しかったけど、けっこう笑えた。
 この前に、デビルマンを見に行った時に一緒にいた子が出てたのに、
 真っ先に気づいたのは俺ですw
 今度飲もうと伝えておいてください(笑)
 あ、師匠は気づいていませんでした。
 今度飲む時に誘わなくていいです(笑)


「でき心」

 もう最高!
 えっと、コミックバンドというやつですか?
 ガンダムの子孫(ガンダ・ム子。)という設定とかよく思いつくわ。
 なんか、いろんなもんを捨ててます(特にボーカル女性)
 演奏はしっかりしているのに、歌詞は破綻w
 真面目にやった「ガンガン行こうぜ よりも 命を大事に」は名曲。

 演奏後に、ガンダムの角(?)を配ってたので、もちろんもらう。
 額に付けてとワガママ言ったら、ガムテープまで持ってきて頂いて、
 しっかり貼ってくれました。
 ホントにありがとうございます。


「かものなつみ」

 なんか、スゴイ。
 これが地下アイドルというやつですか。
 ディープ。なんというか、限りなくディープ。
 俺の連れが、上演中にいろいろと絡ませてもらいました。
 ていうか、俺を指名しろ、とw
 

【トークゲスト】藤澤花恵(CanCam読者モデル)

 藤澤花恵さんが紹介されたときに、カワイイー!と叫んだのは俺です。
 某氏が紹介されたときに、カワイクナイー!と叫んだのも俺です(笑)
 後ほど、読モとダラダラと話したけど、テンション上がりまくりました。
 神様、どうして俺はアラサーなのですか?(笑)


「壊れかけのテープレコーダーズ」

 カッコイイ。
 正真正銘のロック(ジャンルとか全然わからんけど)。
 惜しむらくは、ボーカルのマイクが小さくて歌があまり聞こえなかったこと。
 演奏は迫力あってメッチャカッコイイ。
 あと、キーボードの子が、いきものがかりのボーカルに似てると思った。
 
 この頃、最初に生ビール3杯飲んでいた友人、泥酔→行方不明にw
 どうやら、テキーラ10杯飲んでたらしい。


くじ抽選会
 外れる・・・orz
 知り合いの薬剤師が景品当たる(伏線)


終了後
 知り合いの薬剤師が当たった景品をダシに、またも読モと絡むw
 ていうか、薬剤師くん美味しすぎ。
 世が世なら切り捨ててますw

そんなこんなで、非常に楽しい宴でした。
今度なんかやる時は、俺もぜひぜひ主催者側に混ぜてください。
ふしぎ、大好き。

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
