1. Top » 
  2. メンタル


  • Genre:

2011年豊富

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のテーマは、「変化」です。
変えられるものは今年中に変えていきます。

【変えるべきもの】
1.仕事(待遇の変化)
 まずは転職を実現させたい。
 切羽詰まっていないからサボりがちだけど、
 当面の優先順位はこれを最高位にもっていかないと。
    ただし、無理して転職する必要はない。
    条件や志向が合わない企業しかない場合は、
    あえて動かない勇気も必要。
    例え志向が合っていたとしても、
    年収が下がるのならばよく考えること。

2.資格(保持資格の変化)
 転職と並行して取得資格を増やしていきたい。
 今、欲しいのは下記の資格。

 a.OracleBronze 11i
   今さらだけど、DB処理必須の業務系SEとしては、持っておきたい。
   転職時のカタログスペック表示用的意味が強いけど、
   たぶん間に合わないから、その後でも取る。

 b.S-JCA
   .NET案件ばっかりでJavaを弄ったことがないというニッチSEになっているので、
   取っかかりとして欲しい資格。
   Javaを使ったWeb系案件を経験していないと、かなり弱みになるご時世ですから。
   ただ、エンジニアでS-JCAを持っていてもほとんど意味がないので、
   いずれはS-JCPを取らなくてはならない。

 c.UML ファンダメンタル
   これもカタログスペック表示用的意味が強いけど、持っておきたい。
   シーケンス図とかは業務でも使っているけど、
   UML完璧か?と言われると、そうでもないですから。

 d.応用情報技術者(4月)
   さすがにそろそろ取りましょうといったところ。
   4月の試験で取りたい。
   過去2回の試験で落ちているから次でリベンジを。
   とりあえず、教本のすべてのページには目を通し終わったので、
   今回はいきなり問題集をガリガリやる方向で。

 順番的には、a→d→b→cかなぁ。
 あとは、余裕があれば、マイクロソフト系の資格を取りたい。

3.財政(出納管理の変化)
 a.家計簿
  なんだかんだいって散財してしまうので、
  今年は計画を立てて、無駄な出費は減らしていきたい。
       とりあえず、Webベースでユビキタスに処理できて、
       なおかつ、ある程度自動化できれば続きそうな気がする。
  ただ、価値としては、お金 < 時間 なので、
  手間や不便さを削減できるのなら、出費には目をつぶる。

 b.CFDの参戦
   これから規制は強化されていくし、外国株は復調したっぽいので
   出遅れ感はいっぱいありますが、知識を強化していきたい。

 c.日本株
   こちらはあまり積極的にはやらない。
   余裕があったらやる程度。
          純粋株じゃなくて、日経226とかかなあ。

4.Web開発のノウハウ習得(既存スキルの変化)
 具体的には、JAVA、Linux、Flash。
 自宅に開発環境を作って勉強していきます。

5.不用品の処分(許容量に対する物量の変化)
 部屋が手狭になってきたので、ズルズルと家に置いてある不用品を処分する。
 買う一方だったヤフオクで、出品する方にも参戦していきます。
 
というわけで、良い一年にしていきましょう!

ブックマーク

成果を出せる人は、まず自分から変わる

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
