1. Top » 
  2. 資格


  • Genre:

基本情報技術者試験の自己採点

ネットに出回っていた合格予測ライン。

=================================================-
午前ライン一覧表
70~80:確定ライン      さっさとソフ界にお逝きなさい。午後が受かってればの話だけど
65~70:ほぼ確定ライン   受験番号と生年月日を間違えてなければ大丈夫
60~64:まぁ大丈夫ライン  滅多には落ちないだろうけど、落ちることもある。
58~59:多分大丈夫ライン  多分大丈夫だけど、運が悪いと落ちる
56~57:微妙+ライン     正答した問題の組み合わせあまりにも悪い+問題の難易度次第では落ちるかも
54~55:微妙ライン      正答した問題の組み合わせ次第
52~53:限界ライン      正答した問題の組み合わせ、問題の難易度、受験者総平均次第
49~51:神頼みライン     悪運の強い人は受かる。合格率10%ぐらい
00~48:無理         これから半年、ぬこ先生と一緒に勉強しましょう

午後問題。
午後で点数聞く前に計算しろ
【問1】10%    【問4】20%    【言語1】10%
【問2】10%    【問5】20%    【言語2】20%
【問3】10%

簡単計算法:
   (問1、問2、問3、言語1の正答数)+(問4、問5、言語2の正答数)×2
  --------------------------------------------------------------×100 = 正答率(%)
   (問1、問2、問3、言語1の問題数)+(問4、問5、言語2の問題数)×2

80~100%:合格
70~79%:多分合格
65~69%:微妙
60~65%:運次第、20%の問題を7割以上 or 10%の問題を9割以上とってればいけるかも
 0~59%:今からJAVAの勉強すれば、半年後には取れるだろう。
=================================================-

で、私の結果。
 午前 47/80 正答率:59%
 午後 26/35 正答率:77%(選択はJava/Java)


たぶん落ちたorz

午後は、正答率8割近いから問題ないのだけれど、午前が微妙。
以前に受けた素人時代の時は、午前も午後もチンプンカンプンだったけど、
この業界にいれば、事前準備なしの状態でも午後問題は何とかなる。
仕事で全く使ったことのないJavaをあえて選んで受けたけど、
ホントに何とかなった(私は仕事で.NET開発に携わっています)。

ただ、午前問題に関してはは、きちんと準備しておかないと厳しいですね・・・。
今回、準備不足は否めない。
次こそは事前準備を万全にして受けなくては。

情報処理試験

今日は基本情報技術書試験の受験日。
中央線に久々に乗った。
正直、準備不足は否めないけど、
戦ってきます。

終わったら少しは遊べるようになるかな。
今後のロードマップにも意識を向けること。

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
