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モバイルSuicaで決済した内容をMoney Forwardに反映されるまで覚えておく方法

    1. Tips
  • 2014 12/16 (Tue)
iPhone愛用者ですが、おサイフ携帯での電子マネー決済用にAndroidスマホも持ち歩いています。
一番使用する電子マネーは、やはりモバイルSuica。

電子マネーが使えるほぼ全ての店で使用できるため、汎用性が非常に高いです。
(チャージする時も、ビックカメラSuicaカードやルミネカード等のビューカード系に紐付ければ、ポイント的にもおいしい。)
ポイント以外にも、電子マネーで決済することのメリットとしては、Money Forward等のクラウド家計簿に使用履歴が登録できるので、何にいくら使ったのかの管理がしやすくなるところ。
個人的にはこれが大きいです。
カード型のSuicaでは履歴をネットから確認できないので、モバイルSuicaを手放せないでいます。
PASMOもいつの間にかネットから履歴確認できなくなってしまったのが残念無念。

ただし、モバイルSuicaで決済した時の問題点が1つ。
電車やバスに乗った時は、駅名やバス乗車の履歴が残るのですが、街ナカで買い物した時の履歴は全て「物販」と表示されること。
コンビニで買っても「物販」、自動販売機で買っても「物販」、飲食店での支払いも「物販」。
モバイルSuicaの使用上、これはどうしようもないみたいです。
改善を望んではや数年経ちましたが、これは今後も改善されることはなさそう。
他の後発の電子マネーには、使用店舗の情報が履歴として残るものもあるので、改善を望みたいところではありますが。。。

上記の何が問題かというと、後々で履歴を振り返った時に、何に使った「物販」なのかがわからないところ。
クレジットカードや他の電子マネーでは、店名が履歴として残るので、「ああ、何々に使った金額だな」というのが比較的わかりやすいです。
これが、モバイルSuicaの場合だとそうはいかない。

さて、ここでMoney Forward。
本格的に使い込み始めてそろそろ1年経ちます。
登録さえしておけば、電子マネーの使用履歴も勝手に取得してきてくれるので便利。
過去に取得した内容と同じ内容であれば、費目(大項目、中項目)も過去の分に合わせて勝手にセットしてくれます(後述)。

ただし、Money Forwardに登録されるまでにはいくらかのタイムラグがあります。

 モバイルSuicaの履歴をネットで確認できるようになるのは翌日
 → その後にMoney Forwardが取り込みを行う

という流れのため、Money Forwardで確認ができるようになる頃には、何に使ったのかを忘れてしまう。
自販機で缶コーヒー1本とか単純なものならば、まだ覚えていられますし金額で察しがつきます。
ですが、例えば、飲み物と文房具とシャンプーなんかを同時に買った場合、それを費目(大項目、中項目)ごとに分割する必要が出てきます。
レシートを見て後からやろうと思っても、僕なんかは絶対にやらない。
じゃあ、どうするか。

最近は下記のように運用しています。
1.モバイルSuicaで決済した時に、備忘用としてMoney Forwardにも手入力で登録しておく。
  メモ欄に「Suica備忘」とか登録しておけばわかりやすいかも。
2.モバイルSuicaの履歴がMoney Forwardに反映されたタイミングで、モバイルSuicaの履歴は計算対象外にする
3.メモ欄の「Suica備忘」の文言を消す。


もう1つの問題点。
モバイルSuicaで交通機関以外で決済した場合、履歴に表示されるのは「物販」。
コンビニで買っても、自動販売機で買っても、飲食店での支払いも全て「物販」。
Money Forwardの仕様として、過去に取得した内容と同じ内容であれば、費目(大項目、中項目)も過去の分に合わせて勝手にセットしてくれます。

すると、どういうことが起きるか。下記のようになります。

1.飲食店でお昼ごはんを食べた際に、モバイルSuicaで決済。
2.翌日に、モバイルSuicaの履歴に「物販」が登録され、それがMoney Forwardに取り込まれる
3.Money Forwardに反映された「物販」の費目を「お昼ごはん」に修正する
4.コンビニでジャンプを買って、モバイルSuicaで決済する
5.翌日に、モバイルSuicaの履歴に「物販」が登録され、それがMoney Forwardに取り込まれる
6.Money Forwardに取り込まれた「物販」の費目は、「お昼ごはん」として登録される
7.以降、モバイルSuicaで決済した全ての「物販」の費目が、「お昼ごはん」として登録される
8.使った金額は管理されているけれど、何に使った金額なのかがわけわからなくなるw


対策としては、先ほどに書いた運用と同じような方法でカバーしています。

1.モバイルSuicaで決済した時に、備忘用としてMoney Forwardにも手入力で登録しておく。
  メモ欄に「Suica備忘」とか登録しておけばわかりやすいかも。
2.モバイルSuicaの履歴がMoney Forwardに反映されたタイミングで、備忘用として登録しておいた費目を確認し、モバイルSuicaの履歴を修正する
3.備忘用として登録しておいたものは消す。

こうすれば、何に使った決済なのかを忘れても、悩まなくてすむ。
対象となるのは以下のもの。
 ・自販機、コンビニ、ドラッグストアでの買い物、お昼ごはんのSuica決済以外で決済したもの etc

振り返りの編集はPCからが便利になるけど、まぁそれは今も一緒だからいいか。
(覚えている範囲で、スマホアプリからも消し込みしています。)
レシートは取っておいても、自分は絶対に見直さないまま溜まってゴミになるから、その場でMoney Forwardに手入力する運用にしました。
今のところいい感じ。

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docomo携帯のiモードメールをThunderbirdでGmail(IMAP)に取り込む手順(F-01A版)

    1. Tips
  • 2012 01/06 (Fri)
1.メールをバックアップしてMicro SDに保存。

2.USEBケーブルでPCと接続後、VMGtoEMLというフリーソフトでVMG形式のファイルをEML形式のファイルに分割。

3.頭にINBOXとついているファイルは受信トレイにドラッグ。

4.頭にSENTBOXとついているファイルは送信トレイにドラッグ。

5.OUTBOXとついているファイルは未送信メールなので下書きフォルダへ(別に保存しなくてもいい)。

6.処理が終わるまでしばし待つ(けっこう時間がかかる)

7.以上を何回か行なっていると前回バックアップ時と今回バックアップのメールで重複するものが出てくるので、
 重複したメールを検索して削除する。

(補足)あらかじめ、携帯メールバックアップ用のGmailアカウントを作成して、そこで管理するとよい。

Thunderbird 3での ぷらら IMAP設定

    1. Tips
  • 2010 08/13 (Fri)
メーラーをBecky!からThunderbird 3に移行し、
そのタイミングでぷららのメールをPOPからIMAPに移行したものの、
IMAPからのSMTP送信がタイムアウトとなり常に失敗。
メールの受信は問題なく出来るので、まぁ、いいかと放置したままにして早数ヶ月。

一念発起して、本腰を入れて調べてみたので、その備忘録。


まずは、ぷららのサポートに電話してみる。
・・・ダメだ、話にならない。

マイクロソフト以外のソフトはサポート対象外とか、
不思議なことをおっしゃる。
では、なぜにTunderbirdやBecky! の設定方法が
Webページに載っているのですか?


なので、ぷららにメールで問い合わせてみる。
その時に教えられたページが下のURL。
大量にググったので、もちろんチェック済みです。
まぁ、テンプレ送信しているのだから仕方ないか。

 ぷらら|メールプラス1|メール標準機能|メールソフト設定方法
 http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/standard/manual_settei_i.html#Tunderbird


ちなみに、上のページに書かれている内容は古いです。
(Thunderbird 2以前の情報)


というわけで、いくらググッても情報が出てこないので、
力技でいろいろなパターンを試してみました。
以下、メールが送信できた設定です。

【ぷららIMAPのSMTP設定(Thunderbird 3)】
 ・「説明(D)」: 任意(入力例:ぷららIMAP)
 ・「サーバ名(S)」: secure.plala.or.jp
 ・「ポート番号」: 「587」(接続ISPがぷらら以外の場合)
 ・「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェック
 ・「ユーザー名」: ユーザー名(@以降も)=メールアドレス
 ・「保護された認証を使用する」にチェック
 ・「接続の保護」: 「STARTTLS」を選択

ぷららIMAPのSMTP設定.JPG


ちなみに、ぷららからのサポートメールには、
下記のように記述がありましたが、誤っています。
(というか、情報が不足しています。)

===========
 ・「サーバ名(S)」にはsecure.plala.or.jp を入力
 ・「ポート番号」に「587」を入力
 ・「保護された接続を使用する」のラジオボタンは
  「TLS(T)」を選択  ←←←コレが誤り
===========

Thunderbird 3においては、設定項目に「TLS(T)」は存在せず。
さらに、TLSといっても、「STARTTLS」と「SSL/TLS」の2つが存在します。
サポートメールを信じて、
「TLS(T)」=「SSL/TLS」と思い込んでいたのがドハマリした理由。

ちなみに、Thunderbird 3でアカウントの作成をする時に、
TB3自身で自動的に設定してくれるんのですが、
どうもその設定が微妙に間違っているっぽい(未確認)。
だからずっと、「SSL/TLS」で悪戦苦闘していました。

てか、Thunderbird 3が出てから結構な期間が経つので、
検証くらいしておいてくれてもいいのではと思います。

かつてのサポート部門での顧客満足度一位の栄光は今何処・・・。

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