1. Top » 
  2. 創作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

電車で出会った旅人(東京メトロ ショートストーリー コンテスト応募作)

以下は、「東京メトロ ショートストーリー コンテスト」に応募した作品(見事に落選しました笑)。
せっかく書いたまま埋もれるのも何なので、ここにアップすることにします。
(改めて読み返してみると、「国際都市、東京」のくだりが突拍子もなさすぎですね。)

---------
地下鉄の中で質問をされた。
「赤坂見附に行きたいのだが、どう行けばよいのか?」と。

おそらくは、海外から日本に来た旅行者であろう。
彼の話す英語の全ては聞き取れなかったけれど、そう言っているのは伝わった。

海外からの旅行者を見ると、嬉しい気持ちになるようになったのはいつからだろう。
きっと、一人で海外を旅するようになってからだ。

前の会社を退職した後、僕はバンコクを旅していた。
バンコクのMRTという地下鉄に乗って移動して回ったことを思い出す。
乗り換えが分からずに困っていた僕に、バンコクの人々は話しかけてくれたっけ。
英語と、たまに入り混じる日本語で。
いきいきとした、のびのびとした語り口調。
彼らからいろんなパワーをもらったっけ。

「良い旅になるといいですね」
乗り換え方法を旅行者に伝えた後に、無意識にそんな言葉が口をついて出た。
満面の笑顔で応えてくれる旅行者。

この外国からの旅行者は、どういう目的で日本に来たのだろう。
旅を終えて国に戻ったら、何を思い、どういう暮らしをするのだろう。
いろんな人がいる。いろんな生き方がある。

国際都市、東京。僕はこの街で生きていく。

良い旅を!
心の中で、僕は先ほどの旅行者に改めてそう語りかけた。
スポンサーサイト

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。