1. Top » 
  2. WEB


  • Genre:

My Yahoo!からの移行先はProtopageにします(iGoogle→My Yahoo!→Protopage)

    1. WEB
  • 2016 09/04 (Sun)
以前のiGoogleに続き、My Yahoo!も9月末で終了してしまうので、移行先としてProtopageを選択しました。

Protopage

英語表示ですが、難しい英語は使われていないので、ある程度Webをいじれる人なら違和感なく作り込めると思います。
と言っても、しょせんはWidgetというRSSやブログパーツ、外部ページのフレーム表示での対応になるなので、ヤフオクの「マイ・オークション」やYahoo!路線情報の「路線検索」、Yahoo!ファイナンスの「ポートフォリオ」といったYahoo!独自のコンテンツはProtopageだと表示できないのが最大のネック。何とかしたい。

というわけで、以下にMy Yahoo!からProtopageに切り替えた際に設定した内容を記載します。

実際のイメージ

参考までに、下記に記載の設定をしたスクリーンショットを貼っておきます。あまり縦長画像にしたくないという都合上、ニュース系は中身を閉じた状態でスクショを撮っています。
今後にいろいろと変更する可能性はありますが、今の設定はこんな感じ。
Protopage設定 

ニュース系

RSSでの表示のみです。ほとんどがYahoo!ニュースのRSS。
いっぱい設定はしているけれど、ほとんど読んでいない。特に両サイドのカラム。

路線検索

今までは、My Yahoo!を開けば、My Yahoo!のページ上からすぐに路線検索ができたのですが、今後はそれができなくなります。
仕方ないので、「Bookmarks」というWidgetを使ってそこに必要なリンクをまとめるようにしました(Add widgets → Bookmarks)。ページを開くためのワンクリックはどうしても避けて通れない道となってしまいました。

マイ・オークション、ポートフォリオ

同様に、「マイ・オークション」や「ポートフォリオ」もMy Yahoo!上でサクッと確認できていたのが、今後はできなくなります。
なので、こちらも「Bookmarks」に追加しておきました。本来ならば、ポータル的なページでこれらはひと目で確認したい。不便になるなあ。

テレビ番組表

あんまりテレビは見ないのですが、PCから確認するのに便利だったので、Yahoo!テレビの「My番組表」もMy Yahoo!には表示させていました。それの代替がいまだに見つけられていません。My Yahoo!で表示されている形式のように、今やっているテレビ番組を縦にリスト表示して欲しいのですが……。
仕方がないので、Yahoo!テレビの「My番組表」のページ自体を座標指定して直接表示させるようにしました(Add widgets → Web page。Vertical offset:700、Horizontal offset:0)

天気予報

天気予報についても、何だかんだでYahoo!天気が一番精度が高い気がしていて愛用していました。代わりとなるブログパーツをいろいろと探してみたのですが、サイズが大きすぎたり、天気予報が外れまくっていたりと良いのが見つかりませんでした。
そのため、Yahoo!テレビの「My番組表」でやったのと同様に、tenki.jpの東京地方の天気予報ページを座標指定して直接表示させるようにしました(Add widgets → Web page。Vertical offset:400、Horizontal offset:10)。
これだと一日分の天気しか表示されないですが、ないよりはマシだし、フレーム内をスクロールすれば他の情報も見れるので良しとしました。

外国為替、国内株式

今まで表示していたので、惰性で今後も表示させたいと思いつつも、ブログパーツの選択肢自体が異様に少ない。片っ端から調べた結果、下記を使用させてもらうことにしました(Add widgets → Web widget code)。

今後の課題

いろいろやってはみましたが、今後の課題として以下について引き続き検討していきます。

  • ページの自動更新を盛り込みたい
My Yahoo!は15分おきに自動更新する設定にしていたのですが、Protopageにはそういう設定はないっぽい。RSS系は放っておけば更新されるのかもしれないですが(未検証)、外部の静的Webページを直接表示させている箇所もあるので、一定間隔でページ全体の更新をかけたい。
ブラウザのアドオンを入れてタブ自体を自動更新させれば実現はできるのですが、できればアドオン以外で実現させたい。これをどうするか。

  • Yahoo!独自コンテンツのページ内表示
現状だと、「Bookmarks」から新規ページに飛んで・・・とやるのを、やっぱり1ページ内で完結させたい。これ何とかならないかなあ。とにかくこれを何とかしたい。
「ポートフォリオ」については、Yahoo!ファイナンスを直接表示させることで対応できないかも考えたのですが、枠内に必要な情報が収まらないので諦めました。横にスクロールするくらいなら、新規でタブを開いて大きい画面で見ちゃったほうが早いので。



紙の新聞、雑誌が消えたら、日本のジャーナリズムが死ぬ?ウェブメディアにジャーナリズムはない?10分で読めるシリーズ紙の新聞、雑誌が消えたら、日本のジャーナリズムが死ぬ?ウェブメディアにジャーナリズムはない?10分で読めるシリーズ
MBビジネス研究班

まんがびと 2016-05-13
売り上げランキング : 203926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサービス使い分け

    1. WEB
  • 2015 04/11 (Sat)
Twitter

リアルタイムに思いのたけをぶちまけるところ

Facebook

遊びに行った時の記録を残すところ。リア充モード。いわば、たてまえ。
最近では、位置情報も残すようにしている。

LINE

メールの替わりに取って代わったコミニュケーション兼クーポン受領ツール。
タイムラインとかそこらへんは一切見ていない。

ブログ

何かいろいろとまとめるところ。実質的に機能していない(更新しなさいw)

mixi

もはや廃墟。ほとんどログインすらしなくなった

それ以外のブログ・SNS系サービスは今のところ使用していない。
上記の全ては、基本的に会社の人には知らせないというのが我がポリシー。

InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)

宝島社 2015-02-19
売り上げランキング : 2828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事後の勉強時間確保と持ち歩く書籍の軽量化

    1. WEB
  • 2015 04/07 (Tue)
終電=定時だったわたしが勉強時間を確保するためにした1つのこと

読んだ。

最近、仕事の忙しさとモチベーションの低さにかまけて全然勉強していなかったので、刺激になりました。

確かに、過去を振り返ると、基本情報技術者の資格も応用情報技術者の資格も仕事帰りにマックで勉強して取ったと言っても過言ではないです。
当時、ロースクールに通っていた友人が、よくマックで勉強していたので、それを真似たのがきっかけだったと記憶しています。
あ、マックだけでなく、ベローチェもよく使っていました。
ただ、夜にあまりコーヒー等のカフェイン系はとりたくなかったので、マックでコーラという方が自分の中では定番でした。

最近は勉強もさぼりがちだし、ちょっと前に計画した朝方に勉強する計画も見事に挫折したので、久々にマックで短時間だけでも勉強してみよう。

ただ、資格の勉強になると、分厚い参考書やら問題集を持ち歩かなければならないのがネックですよね。
はっきり言って重い。
過去に資格試験の勉強をしていた時も、ここらへんがネックでした。
技術書なんかも本当に重い。

ここらへんを解決するために、僕はNexus7を買って、参考書やら問題集やら技術書やらを片っ端から自炊して、荷物にならない状況を作りました(そして、そのまま積ん読しました。ダメじゃん)。

自分は本に書き込みをしない(貧乏性ゆえにできない)人間なので、電子化して持ち歩くというのは有効な手段だと思っています。
いつでもどこでも思い立った時に参照ができる(全然してないけど)。

端末は別にNexus7じゃなくても他のタブレットでもKindleでも、何ならスマホでも良いです。
実際に、最近はNexus7を持ち歩かず、iPhone6のみで読むことも多いです。

以前に転職活動をした時は、自炊した転職のノウハウ本をクラウドにおいて、昼休みにiPhoneからガーッと読んでいました。
今は最初から電子書籍化された参考書もけっこうありそうなので、初めからそれを買うのもいいかもですね。
資格を取得後にブックオフに叩き売れなくなるのが難点ですが。

思い返せば受験生の時は、暗記物の単語集が分厚くて重かったので、その日に必要な分をぶっちぎっていろんな種類を持ち歩いていました。
(その割には予備校のテキストはコピーしたものに書き込んでいたりと、自分の貧乏性の許容範囲が謎です。)
いろいろ持ち歩きたいけど、荷物は軽くしたいというのは自分の永遠のテーマのようです。

自宅でしかできないタスクもたくさん溜まっているので、バランスをとって短時間、少しずつでも勉強していく習慣をつけていこう。
まずはバージョンアップしたら超もっさりしてしまったNexus7のバージョンを、以前のものにダウングレードして軽くすることから始めようと思う。

Nexus7のダウングレードは下記を参考にして行う予定です。

Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)

「超」勉強法「超」勉強法
野口 悠紀雄

講談社 1995-12-04
売り上げランキング : 78906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

賃貸検索サイトの比較(HOMES、SUUMO、at home)

    1. WEB
  • 2015 03/01 (Sun)
まだまだ先の話になるとは思いますが、引越を意識しているのでちょこちょこと賃貸検索サイトを見ています。
そこで、各サイト毎に個人的に思っている印象を書いていきます。

よく見ている賃貸検索サイトは、主に以下の3つ。

HOMES
SUUMO
at home

  • HOMES
頑なに「鉄筋」という検索条件を載せないのは何のこだわりか?
鉄筋のみで探したいのにノイズが入って探しにくい(鉄骨は対象外としているため)。
保存した検索条件の管理がわかりにくい。画面内の横に広がるタブに違和感がある。
  • SUUMO
住所から地図が確認できる機能がないので、物件の場所を把握するのに一手間かかる。
(エリアのクチコミは良い機能だと思います。別会社のサービスっぽいですね。)
次画像ボタン(こういうの:>)がないので、物件の画像を見る時にクリック連打で画像先送りが出来ない。
拡大表示が出来ないのもネック(拡大表示しても意味ない画像が大半だけど)。
  • 両者に共通
両方共に「駅から近い順」というソート条件がないのは超不便(at homeにはある)。
「住所順」のソート条件って必要ですか?渋谷区とか新宿区とかでソートされて嬉しいですか?
検索条件も「南向き」ではなくて、「日当り良好」もしくは「北以外」で検索させて欲しい(at homeには「日当り良好」がある。偉い!)。
  • at home
住所からの地図表示機能もあるし、検索条件のソート順の項目も一番考慮されていると思う。
「鉄筋」での検索もできるし、南向きに限らない「日当り良好」も探せる。
老舗だけあって、使い勝手もそれなりに良い。
なのに、何故か何となく足が遠のく不思議なサイト(笑)これからはもう少し使っていこうかなと思いました。
あ、けど「プロのコメント」はセールストークなので見てません。

以上、賃貸検索サイト大手3社の比較でした。

理想の部屋探しぴあ 首都圏版 (ぴあムック)理想の部屋探しぴあ 首都圏版 (ぴあムック)

ぴあ 2015-01-08
売り上げランキング : 173435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて応用情報技術者(google chrome)

    1. WEB
  • 2010 04/18 (Sun)
今日は応用情報技術者試験の日なわけで。
支度して、某早稲田大学理工学部に行ってきます(某でもなんでもないw)。

全然勉強していないから記念受験状態。
人間、降格するとかいうデメリットがないと、
まったく勉強しないものですな。

ところで、いろいろ調べてgoogle chromeを入れてみた。
試験前日に何やってんだ。

ワタクシのメインマシン、XPの分際でメモリ4GB積んでいるんですが、
タブを20個以上開っぱなしで、長時間起動sleipnirをしていると、
メモリ使用量が300MBとかいくのね(仮想メモリにいたっては、900MB!)。
1つのアプリに、ここまでメモリ使われると、さすがに重くなる。

で、感想。
うん、軽い。
けど、使いにくい。
拡張機能をまだ何にも入れていないけど、使い易くなるのかなぁ。
sleipnirの完成されたユーザビリティに慣れてしまうと、ちょっとなぁ・・・。

FireFoxの出始めの頃に、アドオンを入れて環境作った経験があるけど、
アドオンで不安定になるのと、
バージョンアップのたびにアドオンが動かなくなるのに嫌気がさして、
時間の無駄と放り投げた身としては、少々不安が残る思いであります。

お勧めのchrome拡張あったら教えてください。

て、資格試験当日に何やってんだw

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
