1. Top » 
  2. 2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

さて応用情報技術者(google chrome)

    1. WEB
  • 2010 04/18 (Sun)
今日は応用情報技術者試験の日なわけで。
支度して、某早稲田大学理工学部に行ってきます(某でもなんでもないw)。

全然勉強していないから記念受験状態。
人間、降格するとかいうデメリットがないと、
まったく勉強しないものですな。

ところで、いろいろ調べてgoogle chromeを入れてみた。
試験前日に何やってんだ。

ワタクシのメインマシン、XPの分際でメモリ4GB積んでいるんですが、
タブを20個以上開っぱなしで、長時間起動sleipnirをしていると、
メモリ使用量が300MBとかいくのね(仮想メモリにいたっては、900MB!)。
1つのアプリに、ここまでメモリ使われると、さすがに重くなる。

で、感想。
うん、軽い。
けど、使いにくい。
拡張機能をまだ何にも入れていないけど、使い易くなるのかなぁ。
sleipnirの完成されたユーザビリティに慣れてしまうと、ちょっとなぁ・・・。

FireFoxの出始めの頃に、アドオンを入れて環境作った経験があるけど、
アドオンで不安定になるのと、
バージョンアップのたびにアドオンが動かなくなるのに嫌気がさして、
時間の無駄と放り投げた身としては、少々不安が残る思いであります。

お勧めのchrome拡張あったら教えてください。

て、資格試験当日に何やってんだw
関連記事
スポンサーサイト

うちのハム小屋リニューアル

うちのハムスターがデカくなってきたので、
ハウスと砂遊び場を新しいのにしました。
Webで注文して本日到着。

大人になったジャンガリアンには、
ゴールデン用の器具を使った方がいいですね、やっぱり。

ちなみに、名前はマシューと命名してます。
小さい頃はマシュマロみたいだったから。なんて安直w

そういえばちょっと前、学生時代の後輩の子と飲んだ時に、
「ハムスターを飼ってる」と伝えたら、
かな~り憐れんだ目で
「もっとご飯とか飲みとか誘ってくれていいんですよ」
と言われました。

べ、別に寂しいからハムスターを飼ったんじゃないだからねっ!!
関連記事

iPhone 新OS

Apple、「iPhone OS 4.0」を発表 マルチタスク対応でこの夏公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/09/news015.html

キタキタキター。
噂レベルでささやかれていたiPhoneのマルチタスク化がついに実現。
iPhone購入のモチベーションも、いやが上にも高まるというもの。

現在、iPhoneとガラケー(ドコモ)とかの
二台持ちをしようか考慮中。
電話ではなく、モバイルブラウザ的な意味で。

相変わらずiPhoneは否定派なんですけど、
それは携帯電話として考えた時の観点。

二台持ちをすれば、
おサイフケータイや赤外線通信がないという弱点もカバーできる。
あまり見ないだろうけど、携帯サイトも従来通り見られる。

なんだかんだいって、最近一番使う機能はWebなので、
携帯でチマチマやるよりいいかな~と思ったりなんかして。

たぶん夏ごろにiPhone新機種が発売されるだろうから、
それを買うと思われます。

ただ、うちのプロジェクトメンバーで、
最近Xperiaを買った人もいたりするわけで。
iPhone保持者も約一名。
彼らはいろいろ情報交換していたりするわけです。

で、今日の話題。
iPhoneは、自分専用にアプリを作っても、
それを使用するための開発者登録を有料(一万円?)でしなくてはならないらしい。
Xperiaも登録は必要だけど、自分で使うだけなら無料でいけるとか(真偽は不明)。
だけど、Xperiaは、iPhoneより電池がもたないっぽい。

って、iPhone新OS発表でテンション激上がりの脇でそんな話題をされると、
どっちを買えばいいか迷うじゃねーかw

いやね、当方、腐っても技術者の端くれ。
自分専用に便利アプリを作って使うのも楽しそうだなー
という思いもあるわけでして。
開発自由度の高い方に心がグラグラ動いてしまうわけでして。

iPhoneのなんだかよく分からない開発言語(Objective-Cだっけ?)よりも、
Javaでアプリを作れるAndroidの方が敷居は低そうなわけでして。
(当方、専らマイクロソフト言語(.NET)の奴隷なので、
Javaでの開発経験なんてないけどなw)

2台持ちするならば、同一キャリア(docomo)のXperiaの方がコスト面では優れるけれど、
まだまだ発展途上のような気もするし。

iPhoneマルチタスクの実現は、
Androidと比較してかなり優位に立ったけど、
電波とかFlash未対応とか、これはこれで課題は多そうだし・・・。

まぁ、なんだかんだいって、iPhoneで落ち着くと思うけど、
実際のところどうなのよ?ってな感じではあります。
人柱の方々、情報プリーズミー(笑)
関連記事

ポメラが気になり早一年

ポメラを買うべきか否か…。

外出先でキーボードと言ったって、
しょせんは満員電車や徒歩移動中は使えないわけですよね。

俺の生活リズムで、活用できる機会って少なさそうだなぁ。

まぁ、でも買うとしたら新型を買う。

前に知人に、
旧型をヤフオクあたりで安く買って
カスタマイズするのを勧められたけど、
めんどくてたぶん俺はやらなさそうだからw
関連記事

仕事日記

月曜からハードだなぁ。
チームの生産性が上がっていない分をフォローしているので、
必然的に自分の進捗も上がらない。

時間を取られるのはキツいけど、
メンバーのフォローもリーダーの仕事。
明日はもっとうまくやっていこう。
早めに全体をオンスケに戻さなくては。

何となく今は、上司に試されている感がある。
ある程度任せられているのだから、
その上で結果を出すことが大事。しばらくは発言にも注意していく。
後ろ向きと取られかねない発言は控えること。
関連記事

ドコモwebメール

ドコモwebメール発表、PC・携帯電話で利用可能
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/docomo-web-mail/

auを使っていた時代のように、
携帯メールのPCメーラー受信が自動でできるようになりそう。

ただ、docomoから提供されるアカウントはgooのメールなので、
活用するためには、imodeメールのみをGmailへ転送するといった
もうワンクッションが必要かな。
gooのメールのみでも、PCメーラー受信(POP/IMAP)できると思うけど、
webからの検索性という意味で、Gmailをゴールにした方がいいと思う。
純粋に、携帯メールのみを仕分けるという意味でも。

相変わらずGoogleへの依存率が高すぎるというリスクはあるけど、
やってみる価値はあるでしょう。

ドコモwebメール自体は、
他のpopと混ざってもOKな母艦として存在してもらうのがベストか。
そうすれば、ドコモwebメールのメアド変えても体制に影響はないし。
フロー作ろうと思ったけど、ダルそうだからやめた。

てか、このサービスの本来の趣旨で恩恵を受ける人って、
非Gmail(プロバイダメール)をメインにしていて、
なおかつ、そのプロバイダメールの携帯からのメール検索機能が
プアーなユーザーということになりそう。

・・・なんだ、俺のことじゃんw
(お金関係の連絡用には、プロバイダメール使ってます。)

プロバイダメールをGmailに全て転送して、
そこからさらにPCメーラー受信して管理するって方法もあるけど、
まだ着手していません。

外出先からは、こうした方が遥かに便利になります。
ただ、そうすると、決済関連のメールにフリーメールを使わないという
ポリシーに反するというハリネズミのジレンマ。

あ、ドコモwebメールの新サービスは、4月14日(水)からのようです。
関連記事

Page Top

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。