1. Top » 
  2. 2010年04月


  • Genre:

さて応用情報技術者(google chrome)

    1. WEB
  • 2010 04/18 (Sun)
今日は応用情報技術者試験の日なわけで。
支度して、某早稲田大学理工学部に行ってきます(某でもなんでもないw)。

全然勉強していないから記念受験状態。
人間、降格するとかいうデメリットがないと、
まったく勉強しないものですな。

ところで、いろいろ調べてgoogle chromeを入れてみた。
試験前日に何やってんだ。

ワタクシのメインマシン、XPの分際でメモリ4GB積んでいるんですが、
タブを20個以上開っぱなしで、長時間起動sleipnirをしていると、
メモリ使用量が300MBとかいくのね(仮想メモリにいたっては、900MB!)。
1つのアプリに、ここまでメモリ使われると、さすがに重くなる。

で、感想。
うん、軽い。
けど、使いにくい。
拡張機能をまだ何にも入れていないけど、使い易くなるのかなぁ。
sleipnirの完成されたユーザビリティに慣れてしまうと、ちょっとなぁ・・・。

FireFoxの出始めの頃に、アドオンを入れて環境作った経験があるけど、
アドオンで不安定になるのと、
バージョンアップのたびにアドオンが動かなくなるのに嫌気がさして、
時間の無駄と放り投げた身としては、少々不安が残る思いであります。

お勧めのchrome拡張あったら教えてください。

て、資格試験当日に何やってんだw
関連記事

うちのハム小屋リニューアル

うちのハムスターがデカくなってきたので、
ハウスと砂遊び場を新しいのにしました。
Webで注文して本日到着。

大人になったジャンガリアンには、
ゴールデン用の器具を使った方がいいですね、やっぱり。

ちなみに、名前はマシューと命名してます。
小さい頃はマシュマロみたいだったから。なんて安直w

そういえばちょっと前、学生時代の後輩の子と飲んだ時に、
「ハムスターを飼ってる」と伝えたら、
かな~り憐れんだ目で
「もっとご飯とか飲みとか誘ってくれていいんですよ」
と言われました。

べ、別に寂しいからハムスターを飼ったんじゃないだからねっ!!
関連記事

iPhone 新OS

Apple、「iPhone OS 4.0」を発表 マルチタスク対応でこの夏公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/09/news015.html

キタキタキター。
噂レベルでささやかれていたiPhoneのマルチタスク化がついに実現。
iPhone購入のモチベーションも、いやが上にも高まるというもの。

現在、iPhoneとガラケー(ドコモ)とかの
二台持ちをしようか考慮中。
電話ではなく、モバイルブラウザ的な意味で。

相変わらずiPhoneは否定派なんですけど、
それは携帯電話として考えた時の観点。

二台持ちをすれば、
おサイフケータイや赤外線通信がないという弱点もカバーできる。
あまり見ないだろうけど、携帯サイトも従来通り見られる。

なんだかんだいって、最近一番使う機能はWebなので、
携帯でチマチマやるよりいいかな~と思ったりなんかして。

たぶん夏ごろにiPhone新機種が発売されるだろうから、
それを買うと思われます。

ただ、うちのプロジェクトメンバーで、
最近Xperiaを買った人もいたりするわけで。
iPhone保持者も約一名。
彼らはいろいろ情報交換していたりするわけです。

で、今日の話題。
iPhoneは、自分専用にアプリを作っても、
それを使用するための開発者登録を有料(一万円?)でしなくてはならないらしい。
Xperiaも登録は必要だけど、自分で使うだけなら無料でいけるとか(真偽は不明)。
だけど、Xperiaは、iPhoneより電池がもたないっぽい。

って、iPhone新OS発表でテンション激上がりの脇でそんな話題をされると、
どっちを買えばいいか迷うじゃねーかw

いやね、当方、腐っても技術者の端くれ。
自分専用に便利アプリを作って使うのも楽しそうだなー
という思いもあるわけでして。
開発自由度の高い方に心がグラグラ動いてしまうわけでして。

iPhoneのなんだかよく分からない開発言語(Objective-Cだっけ?)よりも、
Javaでアプリを作れるAndroidの方が敷居は低そうなわけでして。
(当方、専らマイクロソフト言語(.NET)の奴隷なので、
Javaでの開発経験なんてないけどなw)

2台持ちするならば、同一キャリア(docomo)のXperiaの方がコスト面では優れるけれど、
まだまだ発展途上のような気もするし。

iPhoneマルチタスクの実現は、
Androidと比較してかなり優位に立ったけど、
電波とかFlash未対応とか、これはこれで課題は多そうだし・・・。

まぁ、なんだかんだいって、iPhoneで落ち着くと思うけど、
実際のところどうなのよ?ってな感じではあります。
人柱の方々、情報プリーズミー(笑)
関連記事

ポメラが気になり早一年

ポメラを買うべきか否か…。

外出先でキーボードと言ったって、
しょせんは満員電車や徒歩移動中は使えないわけですよね。

俺の生活リズムで、活用できる機会って少なさそうだなぁ。

まぁ、でも買うとしたら新型を買う。

前に知人に、
旧型をヤフオクあたりで安く買って
カスタマイズするのを勧められたけど、
めんどくてたぶん俺はやらなさそうだからw
関連記事

仕事日記

月曜からハードだなぁ。
チームの生産性が上がっていない分をフォローしているので、
必然的に自分の進捗も上がらない。

時間を取られるのはキツいけど、
メンバーのフォローもリーダーの仕事。
明日はもっとうまくやっていこう。
早めに全体をオンスケに戻さなくては。

何となく今は、上司に試されている感がある。
ある程度任せられているのだから、
その上で結果を出すことが大事。しばらくは発言にも注意していく。
後ろ向きと取られかねない発言は控えること。
関連記事

ドコモwebメール

ドコモwebメール発表、PC・携帯電話で利用可能
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/docomo-web-mail/

auを使っていた時代のように、
携帯メールのPCメーラー受信が自動でできるようになりそう。

ただ、docomoから提供されるアカウントはgooのメールなので、
活用するためには、imodeメールのみをGmailへ転送するといった
もうワンクッションが必要かな。
gooのメールのみでも、PCメーラー受信(POP/IMAP)できると思うけど、
webからの検索性という意味で、Gmailをゴールにした方がいいと思う。
純粋に、携帯メールのみを仕分けるという意味でも。

相変わらずGoogleへの依存率が高すぎるというリスクはあるけど、
やってみる価値はあるでしょう。

ドコモwebメール自体は、
他のpopと混ざってもOKな母艦として存在してもらうのがベストか。
そうすれば、ドコモwebメールのメアド変えても体制に影響はないし。
フロー作ろうと思ったけど、ダルそうだからやめた。

てか、このサービスの本来の趣旨で恩恵を受ける人って、
非Gmail(プロバイダメール)をメインにしていて、
なおかつ、そのプロバイダメールの携帯からのメール検索機能が
プアーなユーザーということになりそう。

・・・なんだ、俺のことじゃんw
(お金関係の連絡用には、プロバイダメール使ってます。)

プロバイダメールをGmailに全て転送して、
そこからさらにPCメーラー受信して管理するって方法もあるけど、
まだ着手していません。

外出先からは、こうした方が遥かに便利になります。
ただ、そうすると、決済関連のメールにフリーメールを使わないという
ポリシーに反するというハリネズミのジレンマ。

あ、ドコモwebメールの新サービスは、4月14日(水)からのようです。
関連記事

Page Top

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
