1. Top » 
  2. 2010年05月


  • Genre:

母の日に思う

母の日当日に、家族と食事を終えて帰宅中に書いた文章がベース。

先日、とある用件で実家に電話をした時に、
親父から次の提案があった。

「母の日は仕事が休みだから、家族で食事に行くことにした。
 ○○(ブログ作者)も来ない?
 それで、二人で母にごちそうしよう。」

ひょんなことで、親父と折半で家族に食事をごちそうすることになった。
心の中では、俺が全部出してもいいかな、とか考えたり。


夕方、実家に帰還して両親・姉と食事に出かける。

春先に親類が自殺して以来、いろいろとバタバタしていたけど、
家族一同で外食するのは久々。

けっこういろいろ話したなぁ。
小さい頃から学生時代まで、
いろいろなところにけっこう飯食いに連れてってもらったなぁ、
としみじみ思う。

ある程度年代を重ねるまで、
親父とはことあるごとに反目してたけれど、
今はそういう気持ちはほとんどない。

逆に、守っていかなきゃなぁという気持ちの方が強い。
世代交代、パワーバランスが変わってきているということなのでしょうか。

結局、会計は僕とアネキでごちそうすることに落ち着きました。
帰り際、俺は自分の住みかに帰らなければならいので、
駅で家族と別れる。
電車に乗る。
また、いつもの日常に戻るのだ・・・。


今日は良き一日だったと思う。

抱えてる問題とかを考えると、泣きたくなることもあるけれど、
みんな精一杯生きているんだなと思った。
何だろう、この時の気持ちがうまく表現できない。

かつて、様々なハードルを抱えて、愛情に飢えていた子供、
親から褒められたいと思っていた子供も、
ここまで大きく育ちましたよ。

今にして思えば、愛情には飢えてはいたけれども、
決してそれが注がれていなかったわけではなかった。

不器用なだけだったのだ。
相手も。そして、私も。

いろいろと問題は多い。
少しずつ、少しずつでいいから、解決していきたい。

少々、感傷的になってしまった。
親父、俺も頑張るよ。
関連記事

実家道中道すがら日記

母の日ってことて、実家に顔出しに帰宅中。
前日、朝まで遊んでしまったので、
内蔵の具合はあまりよろしくない(笑)

今日は、親父と折半で家族に食事をごちそうすることになってます。
俺が全部出してもいいかな、とか考えたり。

以前の自分だったら考えられなかったことです。
月日が経って成長したということでしょうか。
(その分、行き遅れてますがw)

ところで、ネット通販は、指定した日に届くのが少ないのが難点ですね。
さて、父の日は何を送ろうか。
関連記事

それでも繋がっている

小学校以来の悪友氏と飲み。
今回は、悪友の学友のON氏もゲスト参加。
悪友飲みの度に話題に出ていた人物だけに、
熱望していた3者会談がようやく実現しました。

彼に会うのは、実に10年ぶり。
学生時代に呼ばれた合コンで話して以来の再会。
おかげで、記憶していたイメージと全然違っていました。
記憶がウソをつく。

久々に渋谷に行きましたが、あいかわらず活気あるなー、この街。
若さオーラにやられそうになったぜー。

まず始めに、ON氏オススメの鶏ちゃん焼を食べに行く。

元祖鶏ちゃん焼の店 ねじべえ 渋谷センター街店
http://r.gnavi.co.jp/a521801/

うん、そこそこ美味いし、焼いてくれたお姉ちゃんが
ノリが良くて楽しかった。

その後、なぜかゲーセンに行って、ストⅡをやることに。
昇竜拳、出したい時に波動拳状態。
しかも、悪友氏に勝てねぇ・・・。

んで、金の蔵で飲み直し。
http://r.gnavi.co.jp/g078877/

270円と単価が安いから、最近この店系列をヘビーローテーション。
けっこう飲んだなー。
後半、何をしゃべったかあんまり覚えていないや。
純愛が云々とかだっけ?
友情の話もしたような・・・。

帰り際に、ちょっとだけ悪友パート2とも電話で話せたし、
充実した一日でした。
悪友氏、奔放なようで、着実に前に進んでいるあたり、
さすがだなーと感心したりもした。
ただ、もし本当にタイに行くとなると、
それはそれでまた寂しくなるなぁ、という複雑な思いもあり。

ON氏、個人的に非常に興味があるので、
さらに掘り下げるためにも、近いうちにまた飲みましょう。

泥酔してハムスターを散歩させている間に意識が飛んだら、
ハム公にガブガブ噛まれて目が覚める。
あの野郎、本気で噛みやがった。痛てえっての。
関連記事

バス釣り

元会社仲良し同僚さんと爽やかバス釣りツアー。

15時過ぎから投げて、バス一匹。

恥ずかしながら、大寝坊をかましまして、
待ち合わせ時間から1時間遅れるという
失態をかましてしまいました。
前日の飲みが楽しすぎた。

おかげさまで大渋滞に巻き込まれまして、
釣り予定現地到着が激しく遅れる。

しかも、仲良し同僚氏、釣り竿が知人の家にあるとのことで、
準備してきていないとの始末。
現地購入するつもりらしい。
でも、なかなか釣具屋が見つからないとのオチ。

そんなこんなで、正味釣行3時間弱。

帰りは川崎に車を戻して、ホルモン焼きを頂きました。
安くてそこそこのボリュームがある。
ただ、ビールはぬるいけど。

そんなこんなで、明日からまた頑張っていきましょー。
とりあえず明日はジム行きます。
偏光グラス焼けしちゃった。
関連記事

Page Top

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
