1. Top » 
  2. 2010年06月


  • Genre:

フライング父の日

例によって、以前に書きかけていた文章がベース。

=========
実家に向けて移動中。

今日はちょっと早いけど、父の日祝いってことで
実家に帰って食事してきます。
行くのは、俺が高校時代にバイトをしていた個人経営の居酒屋さん。
(ここでは本当に多くのことを学んだ。)

発起人は、あろうことかこの俺です。

先日に、別件で親父と電話をした時に、俺から声をかけました。
昔の親子関係だったら絶対にありえない。
我ながら変わったなぁと思う。本当に。
身内関連であったゴタゴタで気にかけているからだけではないと思う。


本来ならば、来週の父の日当日に食事に行く予定だったのですが、
親父の仕事の関係で、来週は都合が悪くなったらしい。

無理すれば時間は作れそうとのことだったけど、
さすがに老齢の親父に強行スケジュールをさせるのはよろしくない。
というわけで、決行を1週間前倒しすることに。

本当は変更対象の日には予定が入っていたのだけれども、
言いにくそうに別日程を提案してくるオカンの声を聞くと、
さすがに断れない。

遊ぶ予定だった友人氏には事情を説明し、
その日はキャンセルさせてもらうことに。

結婚報告祝いも兼ねての飲みっぽくなる予感だっただけに、
友人氏には申し訳ないことしました。
人数集まっているのかなぁ。
月島もんじゃ、行きたかった。


そういうわけで、先月の母の日に引き続き、
今月も父の日ってことで、
アネキと俺とで食事をごちそうすることになる予感。

まぁ、今まで散々迷惑をかけてきたから、
たまにはこういうのもアリでしょ。
来週には、限定で買えた焼酎が届くはず。

さて、もうすぐで地元に到着だ。
=========


そういうわけで、地元に帰って、家族で食事をしてきました。

相変わらず、いろいろなものが危うい。
その原因はハッキリしているのだけれど、
それを解決するのにはもう少し時間がかかりそう。
それさえ乗り越えてしまえば、きっと良い方向に変わっていくと思う。


その解決手段は、自分にとって負担になることなのだけれども、
懸念事項はあるけれども、その選択肢で良いと思っています。
もう少し。あと少し。

ここの料理は相変わらず美味しい。
マスターもママさんもお元気そうで、久しぶりに会えて嬉しかった。
古いスタイルの営業スタイルなので、
今のご時世、いろいろと厳しそうだけど、
出来る限りお店は続けて欲しいと思う。

アネキと事前に打ち合わせをしていたので、
親に金を払わせることはせずに無事に会計終了。

その後、親の知り合いのお店へ行って二次会。
ここでも結構飲んで話し込んだ。
しばらくすると、先程いったお店の常連さんも偶然に来店してきて、
なんかすごく嬉しかった記憶がある。
俺がバイトしていた時代のことも覚えてくれていたみたいだし。

ここの支払いは、うっかり親にさせてしまったのが心残り。
だけど、親の顔を立てられたという考え方もできるから、まぁ、いっか。

その後、いつものように、俺は元の住み家に向けて帰宅。
ここ数年でようやく、家族の絆という感触を理解し始めてきている。
今年は特に。
いや、たぶん、昔からそれは感じていたのだろうけど、
空気みたいなもので、普段は特に意識しないから、
ただ単に気づかなかっただけなのかもしれない。


カウントダウンは確実に始まっている。
目をそらしたい現実ではあるけれど、両親はもうけっこうな歳だ。
日々確実に衰えが来ている。
できればラクをさせてあげたいけれども、
そうさせられるだけの経験値は、まだまだ俺には足りていない。
頑張るよ。
関連記事

Page Top

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
