1. Top » 
  2. 2013年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

言いたいことも言えないブログやSNSなんて(ポイズン)

ブログやTwitterを学生時代までの友人や会社関係の人に知らせていないのは、
個人的には結果的にすごく良かったことだと思う。

「ゲロ袋」的な役割を負わせたSNSサービスを1つ持つことは、とても大事なこと。

会社の愚痴や転職の悩みなんかは、会社絡みの人がいるコミュニティには書けないだろうし、
リアルな友人たちに対してのことも、その人がいるコミュニティには書きにくい。
(前回のエントリ元ネタのツイートなんてまさにそれ。)

昔はmixiで非公開設定にして書いていたし(ずっと友人のみに公開設定)、
今とっては、Twitterがそれに当たる。

以前ならば、紙の日記やチラシの裏に書いていたようなことを、
手軽にサラッと書けるという意味で、Twitterは最適だなぁと改めて実感。

ただ、やっぱり書く以上は読んでもらいたいとは少なからず思っているので、
非公開設定にはしたくはないんですよね。
(mixiの場合は、読み手が決まっていて増やす気もなかったので非公開にしてた。)

なので、万一検索ヒットされたことを考えて、あまりオープンに書きすぎるのは避けなければならない。
守秘義務はもちろんのこと、業務内容や知人の個人情報とかを書くのはNG。
あとは半社会的なこととか。
できることなら、発言に責任は持ちたいとは思っているし。

【随時更新】やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136575303313320601

というわけで、もし万が一、会社の人とかとTwitterをやらざるを得なくなった場合は、
別アカウントを作って運用します。
会社では、Twitterやってないとかお茶を濁してますがw
でも、けっこうTwitter絡みの話題とかしちゃっているので、矛盾点を突っ込まれたらキョドりますがw

Facebookはリア充アピールの場になっているので、
週末にまとめてイイねを連打するための場w
あれはホンネを披露する仕組みには向いていない。
ただ、昔の友人と簡単に繋がれるのは悪くない。
その中で実際に再会するのは何人いるのだろうっていう気はするけれど。

あとは、会社の人ともFacebookで繋がるつもりはないので、
もし万一「友人」になれ(命令)と言われた時がめんどうくさそうだなぁ。

会社では、Facebookやってないとかお茶を濁してますがw
でも、けっこうFacebook絡みの話題とかしちゃっているので(以下略
関連記事
スポンサーサイト

旧友に会うのです

今年はなるべくブログを書いていきたいので、
あんまり時間ないけど昨日Twitterでツイートしたことを中心に。

・ヘアカットだん。
 前回多少暗めにして徐々に黒髪に戻すぞとか思いつつ、結局元の明るさに戻したという。
 まぁ、転職するかジャッジする秋以降まではチャラチャラさせて頂きますよ、と。


・久々の地元飲み会完了。みんな元気そうで何より!
 合コンですが何か。
 介護業界の女性と合コンするの初めてだなぁ。

・人生というのは不思議なものだな。
 大学に入学当初は地元を捨てると思って一人暮らしをしてたのに、
 途中で実家に帰ってから地元の友人と繋がりが復活した。
 その後もFacebookやら何やらで昔の繋がりが復活したり。
 いろんな人に支えられて今の俺がある。

 中学卒業後に一瞬だけお付き合いした子からFacebookで友だち申請が来たので承認した。
 結婚して子供もいるっぽい。
 高校卒業以降はクラス会とかでも会っていなかったので、
 もはやどうこうしようとかよりも、懐かしさの方が強い。

・明日(ていうか、もう今日)は小学校以来の旧友で、
 現在海外や関西にいる大事な友達がこっちに帰ってくる日なんだけど、
 昼の待ち合わせから行った方がいいのか、遅れて参加すべきか悩んでる。

 義理人情的にはスタートから参加すべきだし俺もそうしたいけど、
 資格試験合格を必達にしたい自分にとって、現状の勉強時間不足はいかんともしがたい。
 今日も地元の集まりで酒飲んだから勉強しても頭に入らない状態だし、
 明日も昼から酒飲むだろうから、そうなると週末の勉強時間が確保できない。

 かといって、全員が一同に集まる機会なんて滅多にないから、ぜひとも参加したい自分もいる。
 ただ、そうなると勉強不足で資格試験合格できなかった時に悔やみそうな自分もいる。

 インターネットの普及で、地方や海外にいる人とも簡単に連絡が取れるようになり、
 世界は狭くなったというけれど、それでもやっぱり物理的な距離は非常に遠い。
 学生時代の最後に思っていた事を、改めて実感している。

 昨日の夜中にちょっと悩んだけれど、やっぱり今日は大事な友だちたちの帰京・帰国会合に最初っから参加することにする。
 資格試験勉強は明日以降の平日に挽回しよう。
 やっぱり資格試験なんかよりもあいつらの方が大切だ。

・Facebookのカバー写真を、一昨年に行ったパタヤのハードロックホテルで撮った写真にしたら、
 またタイに行きたくなった。計画練るか!

 気がついたら数年以上、仕事のスキルをどう高めていくかとか、
 転職しようかするまいかとかばっかり考えてきてる。
 オフの時間をいかにして楽しむか、仕事はそのための金を稼ぐ手段っていう思考が
 自分にはほとんどないことにふと気づいた。
 IT業界に特化した傾向なのかなぁ。
関連記事

Page Top

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。