1. Top » 
  2. 2015年04月


  • Genre:

【Book】ぜんぜん気にしない技術(家入 一真、森田 正康)

「ぜんぜん気にしない技術」(家入 一真、森田 正康)を読んだ。

ぜんぜん気にしない技術ぜんぜん気にしない技術
家入 一真 森田 正康

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2013-12-13
売り上げランキング : 103489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<目次>
1時間目 世の中
2時間目 自分
3時間目 人間関係
4時間目 仕事
5時間目 理想と現実
6時間目 お金

期待していた内容とはかなり違ったけど、家入一真という人もそれなりに考えてはいるんだなぁという印象。
期待していたのは、「ふてぶてしく生きるには」とか「お金がなくても起業できる」とかそんな内容。
ここら辺は素直にホリエモンの本を読んだ方がいいのかも。
語り口調じゃない方が個人的には良かったかなとは思う。
関連記事

Webサービス使い分け

    1. WEB
  • 2015 04/11 (Sat)
Twitter

リアルタイムに思いのたけをぶちまけるところ

Facebook

遊びに行った時の記録を残すところ。リア充モード。いわば、たてまえ。
最近では、位置情報も残すようにしている。

LINE

メールの替わりに取って代わったコミニュケーション兼クーポン受領ツール。
タイムラインとかそこらへんは一切見ていない。

ブログ

何かいろいろとまとめるところ。実質的に機能していない(更新しなさいw)

mixi

もはや廃墟。ほとんどログインすらしなくなった

それ以外のブログ・SNS系サービスは今のところ使用していない。
上記の全ては、基本的に会社の人には知らせないというのが我がポリシー。

InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)

宝島社 2015-02-19
売り上げランキング : 2828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

電車で出会った旅人(東京メトロ ショートストーリー コンテスト応募作)

以下は、「東京メトロ ショートストーリー コンテスト」に応募した作品(見事に落選しました笑)。
せっかく書いたまま埋もれるのも何なので、ここにアップすることにします。
(改めて読み返してみると、「国際都市、東京」のくだりが突拍子もなさすぎですね。)

---------
地下鉄の中で質問をされた。
「赤坂見附に行きたいのだが、どう行けばよいのか?」と。

おそらくは、海外から日本に来た旅行者であろう。
彼の話す英語の全ては聞き取れなかったけれど、そう言っているのは伝わった。

海外からの旅行者を見ると、嬉しい気持ちになるようになったのはいつからだろう。
きっと、一人で海外を旅するようになってからだ。

前の会社を退職した後、僕はバンコクを旅していた。
バンコクのMRTという地下鉄に乗って移動して回ったことを思い出す。
乗り換えが分からずに困っていた僕に、バンコクの人々は話しかけてくれたっけ。
英語と、たまに入り混じる日本語で。
いきいきとした、のびのびとした語り口調。
彼らからいろんなパワーをもらったっけ。

「良い旅になるといいですね」
乗り換え方法を旅行者に伝えた後に、無意識にそんな言葉が口をついて出た。
満面の笑顔で応えてくれる旅行者。

この外国からの旅行者は、どういう目的で日本に来たのだろう。
旅を終えて国に戻ったら、何を思い、どういう暮らしをするのだろう。
いろんな人がいる。いろんな生き方がある。

国際都市、東京。僕はこの街で生きていく。

良い旅を!
心の中で、僕は先ほどの旅行者に改めてそう語りかけた。

映画『きっと、うまくいく』感想

映画「きっと、うまくいく」を観てきました。
インド映画は観るの初めてだったけど、元気の出る良い映画だったと思います。

きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-12-03
売り上げランキング : 1280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『きっと、うまくいく』ボリウッド4予告 - YouTube

Aal Izz Well !
(ちなみに、最初はAll Is Welなのかと思っていたのだけれど、調べたら『Aal Izz Well』(アール イズ ウェル)でした。)

『きっと、うまくいく』は予定調和だったりオチが読めたりはしましたが、高評価をあげたい。
3時間という長丁場だったけど、笑いあり涙ありで退屈しなかった。
インド映画いいなぁ。

映画の中で印象に残ったフレーズ。
「好きなこと、才能あることを仕事にしろ。じゃないと50年後にベッドの上で後悔する。」
昨日見た『桐島、部活やめるってよ』の、「今は好きなことをやっているけど、将来それを仕事にできるとは思っていない」高校生との対比。

この2つの対比がすごく考えさせられた。
自分に当てはめてみると・・・。
本当にうまくいくのかという風に信じきれない自分もいるだろうし、好きを仕事にして収入が下がることを恐れる自分もいるだろう。
ここら辺は本当に難しい。これに答えが出せた時に、次のステージに進めるような気がする。

アール イズ ウェル。
主題歌でも頻繁に出てくるこのフレーズ、かなり気に入った。


「心は臆病だ。だから、臆病を麻痺させる。不安を無視する勇気が出る。」
関連記事

「桐島、部活やめるってよ」感想

観に行くタイミングを逃した「桐島、部活やめるってよ」をようやくDVDで見ました。

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

バップ 2013-02-15
売り上げランキング : 11793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青春時代特有の若さや蒼さが描かれ、心の深いところを掻きむしられる感じでなかなかに面白かった。
青春時代って感じでけっこうキュンキュンした。

登場人物をザッピングをまじえながら丹念に描ききったのが良いと思う。
リア/非リア含めて登場人物を深く丁寧に掘り下げていた。
そして、具体的な説明描写が一切ないので自分で想像するしかない。
観た後に語りたくなる映画でした。

「戦おう、俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから」と、サラッと言わせる感性がエグい。

裏にある、才能がないのを自覚しているけれどやりたいことをもっている人物、何でも万能にこなすけれどやりたいことをもっていない人物の対比。

このあたりは人によって感じ方が違いそうで興味深い。
全然関係ないけど、ツタヤの棚に並べてある「貞子3D 〜2Dバージョン〜」というタイトルは、何度見ても納得がいかない。
まぁ、レンタルDVDだから制限で仕方ないのだろうけど。


映画『桐島、部活やめるってよ』予告編 - YouTube

エンドロールで流れていた主題歌もけっこう気になる。
アコギ一本で歌うスタイルは嫌いじゃない。


高橋優 「陽はまた昇る」 - YouTube

そして、橋本愛は俺の嫁。
映画「俺はまだ本気出してないだけ」でも名演をしていたけれど、「桐島、部活~」でも良い味を出していた。
堀北真希に通じる透明感がありますよね。

橋本愛は松たか子主演の『告白』にも出ていたらしい。
『告白』は見たけれど気づかなかった。
そして『貞子3D』では主演やっているのか。
これも知らなかった。たぶん見ないけど。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

東宝 2011-01-28
売り上げランキング : 8599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

仕事後の勉強時間確保と持ち歩く書籍の軽量化

    1. WEB
  • 2015 04/07 (Tue)
終電=定時だったわたしが勉強時間を確保するためにした1つのこと

読んだ。

最近、仕事の忙しさとモチベーションの低さにかまけて全然勉強していなかったので、刺激になりました。

確かに、過去を振り返ると、基本情報技術者の資格も応用情報技術者の資格も仕事帰りにマックで勉強して取ったと言っても過言ではないです。
当時、ロースクールに通っていた友人が、よくマックで勉強していたので、それを真似たのがきっかけだったと記憶しています。
あ、マックだけでなく、ベローチェもよく使っていました。
ただ、夜にあまりコーヒー等のカフェイン系はとりたくなかったので、マックでコーラという方が自分の中では定番でした。

最近は勉強もさぼりがちだし、ちょっと前に計画した朝方に勉強する計画も見事に挫折したので、久々にマックで短時間だけでも勉強してみよう。

ただ、資格の勉強になると、分厚い参考書やら問題集を持ち歩かなければならないのがネックですよね。
はっきり言って重い。
過去に資格試験の勉強をしていた時も、ここらへんがネックでした。
技術書なんかも本当に重い。

ここらへんを解決するために、僕はNexus7を買って、参考書やら問題集やら技術書やらを片っ端から自炊して、荷物にならない状況を作りました(そして、そのまま積ん読しました。ダメじゃん)。

自分は本に書き込みをしない(貧乏性ゆえにできない)人間なので、電子化して持ち歩くというのは有効な手段だと思っています。
いつでもどこでも思い立った時に参照ができる(全然してないけど)。

端末は別にNexus7じゃなくても他のタブレットでもKindleでも、何ならスマホでも良いです。
実際に、最近はNexus7を持ち歩かず、iPhone6のみで読むことも多いです。

以前に転職活動をした時は、自炊した転職のノウハウ本をクラウドにおいて、昼休みにiPhoneからガーッと読んでいました。
今は最初から電子書籍化された参考書もけっこうありそうなので、初めからそれを買うのもいいかもですね。
資格を取得後にブックオフに叩き売れなくなるのが難点ですが。

思い返せば受験生の時は、暗記物の単語集が分厚くて重かったので、その日に必要な分をぶっちぎっていろんな種類を持ち歩いていました。
(その割には予備校のテキストはコピーしたものに書き込んでいたりと、自分の貧乏性の許容範囲が謎です。)
いろいろ持ち歩きたいけど、荷物は軽くしたいというのは自分の永遠のテーマのようです。

自宅でしかできないタスクもたくさん溜まっているので、バランスをとって短時間、少しずつでも勉強していく習慣をつけていこう。
まずはバージョンアップしたら超もっさりしてしまったNexus7のバージョンを、以前のものにダウングレードして軽くすることから始めようと思う。

Nexus7のダウングレードは下記を参考にして行う予定です。

Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)

「超」勉強法「超」勉強法
野口 悠紀雄

講談社 1995-12-04
売り上げランキング : 78906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

映画『ソーシャルネットワーク』感想

TSUTAYAで『ソーシャルネットワーク』と『アナザー』と『ピンポン』を借りてきた。

『ソーシャルネットワーク』のDVDは見終わったけど、なんか胸くそ悪い映画だなというのが感想。

もっとワクワクする内容なのかと思ってた。

けど、まぁ、何かWebサービス公開してやろうってモチベは高まったかな。

『アナザー』と『ピンポン』も早いところ見なくちゃ。

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-10-17
売り上げランキング : 47908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

絶望に満ちた世界にあっても

「絶望に満ちた世界にあっても夢を追わなければなりません。
みんな自分の能力を疑いすぎるのです。
自分が信じなかったとしたら、誰が信じてくれるのでしょう。」

【マイケル・ジャクソン/ミュージシャン】

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-10-17
売り上げランキング : 5934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

後悔のない人生を

独立しようと漠然と考えている。

今すぐというわけではなくて、来年辺りを目処に。
ただ、何で独立するかはまだ見えていない。独立して食べていけるのかもまだ見えていない。
それはこれから探していく。

自分の強み:
  • 営業職としての就業経験があり、調整や交渉事といった折衝がある程度は得意(大概の人にはある程度の好感をもってもらえる)
  • ある一定のレベルまではIT技術者としての知識はある(もはやバリバリに実装ができるわけではないけれども)
  • C#とSQL Serverを使った実装経験が長い
  • リーダーシップを発揮して人を引っ張ることができる
  • インターネットとの親和性は高い(と思っている。正直、ネットが大好きだ)
これらの自分の強みを活かして、今後何ができるか。
少しずつでも考えていこう。

今の待遇を捨ててまで独立する価値はあるのかと言われると、それは分からない。
だけれども、一度は独立というものを経験してみたい。そう思った。
人はいずれ死ぬ。やりたいことをやろう。後悔のない人生を。そう思った。

※ここまで書いておいて、本当に独立するかは正直まだわかりません。

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
デイル ドーテン Dale Dauten

きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

最高の戦略は努力が娯楽化する事

最高の戦略は努力が娯楽化する事。

そこには苦しみや辛さという感覚はなく、本人は全体を楽しいと感じている。
苦しくなければ成長できないと感じている自分をまずは許す事から始めるべきだと思う。
人生は楽しんでいい、そして楽しむ事自体が成功と言える。

【為末大/元アスリート】

走りながら考える走りながら考える
為末 大

ダイヤモンド社 2012-11-23
売り上げランキング : 173332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

Page Top

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
