1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. iPhone 新OS
  4. 携帯電話 » 
  5. iPhone 新OS


  • Genre:

iPhone 新OS

Apple、「iPhone OS 4.0」を発表 マルチタスク対応でこの夏公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/09/news015.html

キタキタキター。
噂レベルでささやかれていたiPhoneのマルチタスク化がついに実現。
iPhone購入のモチベーションも、いやが上にも高まるというもの。

現在、iPhoneとガラケー(ドコモ)とかの
二台持ちをしようか考慮中。
電話ではなく、モバイルブラウザ的な意味で。

相変わらずiPhoneは否定派なんですけど、
それは携帯電話として考えた時の観点。

二台持ちをすれば、
おサイフケータイや赤外線通信がないという弱点もカバーできる。
あまり見ないだろうけど、携帯サイトも従来通り見られる。

なんだかんだいって、最近一番使う機能はWebなので、
携帯でチマチマやるよりいいかな~と思ったりなんかして。

たぶん夏ごろにiPhone新機種が発売されるだろうから、
それを買うと思われます。

ただ、うちのプロジェクトメンバーで、
最近Xperiaを買った人もいたりするわけで。
iPhone保持者も約一名。
彼らはいろいろ情報交換していたりするわけです。

で、今日の話題。
iPhoneは、自分専用にアプリを作っても、
それを使用するための開発者登録を有料(一万円?)でしなくてはならないらしい。
Xperiaも登録は必要だけど、自分で使うだけなら無料でいけるとか(真偽は不明)。
だけど、Xperiaは、iPhoneより電池がもたないっぽい。

って、iPhone新OS発表でテンション激上がりの脇でそんな話題をされると、
どっちを買えばいいか迷うじゃねーかw

いやね、当方、腐っても技術者の端くれ。
自分専用に便利アプリを作って使うのも楽しそうだなー
という思いもあるわけでして。
開発自由度の高い方に心がグラグラ動いてしまうわけでして。

iPhoneのなんだかよく分からない開発言語(Objective-Cだっけ?)よりも、
Javaでアプリを作れるAndroidの方が敷居は低そうなわけでして。
(当方、専らマイクロソフト言語(.NET)の奴隷なので、
Javaでの開発経験なんてないけどなw)

2台持ちするならば、同一キャリア(docomo)のXperiaの方がコスト面では優れるけれど、
まだまだ発展途上のような気もするし。

iPhoneマルチタスクの実現は、
Androidと比較してかなり優位に立ったけど、
電波とかFlash未対応とか、これはこれで課題は多そうだし・・・。

まぁ、なんだかんだいって、iPhoneで落ち着くと思うけど、
実際のところどうなのよ?ってな感じではあります。
人柱の方々、情報プリーズミー(笑)
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://migakeba.blog95.fc2.com/tb.php/63-ea21b0eb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
