1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. iPhone5に機種変決定するまでのよもやま備忘
  4. 携帯電話 » 
  5. iPhone5に機種変決定するまでのよもやま備忘

スポンサーサイト

  • Genre:

iPhone5に機種変決定するまでのよもやま備忘

今日、iPhone4からiPhone5に機種変してきます。
その方針に決定するまでの思考回路メモ。

iPhoneはMNPせずにソフトバンクのまま。
そんでもって夜から飲みがあるけど、それまでに終わらす。
先週金曜から延々と飲み続けているけど、たぶん明日がラスト!

ホントは昨日機種変しようと思ったのだけれど、
直前で迷って再検討しちゃいました。
iPhone5を買うなら64GBモデルのつもりでいたのだけれど、
動画を保存しないなら32GBで大丈夫という店員の話でグラグラ。
(音楽を保存するなら16GBでは足りないという話があったので、上記話を信用)

ドコモガラケーやめてウィルコムに変えようかな案が再燃してまたグラグラ。
 ・現行ドコモ回線→ソフトバンクiPhone5にMNP
 ・現行ソフトバンク回線→解約
 ・ウィルコム回線→新規契約

その際に必須となるのがおサイフ携帯(FeliCa)機能。
現状、小物の買い物は何も考えずにモバイルSuicaで支払っています。
そうすると、その決済情報をネットで確認することができます。
(「物販」としか登録されないのはクソ仕様(設計したやつ出てこい)だけど、
登録されないよりはかなりマシ)
同様に、電車に乗った時も区間を記録してネットで確認できます。

ちょっと前からOCN家計簿にも自動連動してくれて、
これが脳みそトロけるくらいラク。
(最近はMoneyLookよりもOCN家計簿の方が使用頻度は高いです。
 MoneyLookは各口座にログインするためだけのランチャーと化しましたw)
OCN家計簿との自動連携が始まってから、
決済でドコモのiDをほとんど使用しなくなりました。
(モバスイ使った方がポイント還元率がいいから。←ポイント大好き♪)

カード式Suicaでもクレジットカード登録をすればオートチャージはしてくれますが、
カード式Suicaだと決済情報がネットに飛ばないんですよね。
なので決済管理が超面倒になる。
FeliCaリーダーPCから確認することはできますが、
そのデータをクラウドに乗っけるとなると、また一手間ふた手間かかる。

というわけでだ、iDは別になくても死なないけど、モバスイは必須。
ってなことで、おサイフケータイ使える機種が必要なんだけど、
ウィルコムだとそれが2年前に発売した機種しかない(WX340K)。
しかも3万6000円とかしやがる。

割引キャンペーンとか使っても端末代が1万2000円ほど足が出るし、
月の維持費が2500円くらいと、今のガラケー維持費より1000円前後安い程度。
そして、この機種はPHS(070番号)なのでMNPができない。
2年前の枯れたPHSにそこまでの金額は出したくないので、抵抗がかなり大。

中古で安く買ってってのも考えたけど、
おサイフケータイのためにそこまでするメリットを感じなかった。
「誰とでも定額」のためだけだったら、もっと安い機種もあるし。
メアド変更するのめんどくさいし。
Nanacoモバイル対応していないみたいだし。


なので、ガラケー継続。


結論としては、
 ドコモガラケー → 現状のまま維持
  (2月に2年縛り切れるけどそのまま継続。F01-Aで5年目突入)。
 ソフバンiPhone4 16GB → ソフバンiPhone5 64GBに機種変
でいこうかと。

アップル製品に呪われている僕は、32GB iPhone4を紛失(呪)した後に
泣く泣く16GBを買いましたが、俺の使い方じゃ16GBじゃ足りん。
(現状での残り容量400MB弱)
容量で悩みたくないから32GBではなく64GB。

ドコモガラケーがぶっ壊れたらどうすんだって話だけど、
その時はその時でまた考える。
Xiのプランしかなくなったら無料通話がなくなるから、
その時はまたウィルコム検討してみようかな。
(その時にまだ存続していたらの話だけど。)

auのiPhone5にパケ詰まりがなく電波状況がまともであれば、
2月にドコモガラケー → au iPhoneにMNPしてた可能性も高いけど、
現状じゃあまり現実的じゃないと判断。

iPhone5の月額料金って現在毎月払っている料金からかなり跳ね上がるけど、
まぁ仕方ないかなぁ。

Bフレッツ解約してモバイルルータの契約でも検討しようかな。
たぶんやらないけど。


ちなみに、ちょろっと調べた限りだと、
ソフトバンクにMNPするならヤマダ電機が有利っぽい。
キャリア標準の28,800円相当のサービスに加え、
ヤマダポイント15,000円+JCB商品券15,000円の58,800円相当。

探せば現金3万円CBのところもありそうだけど、
俺がソフバンにMNPするならこれで手を打つかなぁ。
好条件のところを探す手間を妥協って感じで。
新規契約が優遇されなくなってきたのは時代の流れか。


というわけで、支度してiPhone5に機種変してくる。
機種変の場合、今の時期はどこで契約しても条件はほぼ同じっぽいから、
一番エロそうな店員がいる店で契約してくることにします。
・・・そして今日も機種変できない可能性大、とorz
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
