1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 言いたいことも言えないブログやSNSなんて(ポイズン)
  4. 日常 » 
  5. 言いたいことも言えないブログやSNSなんて(ポイズン)


  • Genre:

言いたいことも言えないブログやSNSなんて(ポイズン)

ブログやTwitterを学生時代までの友人や会社関係の人に知らせていないのは、
個人的には結果的にすごく良かったことだと思う。

「ゲロ袋」的な役割を負わせたSNSサービスを1つ持つことは、とても大事なこと。

会社の愚痴や転職の悩みなんかは、会社絡みの人がいるコミュニティには書けないだろうし、
リアルな友人たちに対してのことも、その人がいるコミュニティには書きにくい。
(前回のエントリ元ネタのツイートなんてまさにそれ。)

昔はmixiで非公開設定にして書いていたし(ずっと友人のみに公開設定)、
今とっては、Twitterがそれに当たる。

以前ならば、紙の日記やチラシの裏に書いていたようなことを、
手軽にサラッと書けるという意味で、Twitterは最適だなぁと改めて実感。

ただ、やっぱり書く以上は読んでもらいたいとは少なからず思っているので、
非公開設定にはしたくはないんですよね。
(mixiの場合は、読み手が決まっていて増やす気もなかったので非公開にしてた。)

なので、万一検索ヒットされたことを考えて、あまりオープンに書きすぎるのは避けなければならない。
守秘義務はもちろんのこと、業務内容や知人の個人情報とかを書くのはNG。
あとは半社会的なこととか。
できることなら、発言に責任は持ちたいとは思っているし。

【随時更新】やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136575303313320601

というわけで、もし万が一、会社の人とかとTwitterをやらざるを得なくなった場合は、
別アカウントを作って運用します。
会社では、Twitterやってないとかお茶を濁してますがw
でも、けっこうTwitter絡みの話題とかしちゃっているので、矛盾点を突っ込まれたらキョドりますがw

Facebookはリア充アピールの場になっているので、
週末にまとめてイイねを連打するための場w
あれはホンネを披露する仕組みには向いていない。
ただ、昔の友人と簡単に繋がれるのは悪くない。
その中で実際に再会するのは何人いるのだろうっていう気はするけれど。

あとは、会社の人ともFacebookで繋がるつもりはないので、
もし万一「友人」になれ(命令)と言われた時がめんどうくさそうだなぁ。

会社では、Facebookやってないとかお茶を濁してますがw
でも、けっこうFacebook絡みの話題とかしちゃっているので(以下略
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
