1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 無料クラウド家計簿 「マネーフォワード」を試してみた感想
  4. 製品レビュー » 
  5. 無料クラウド家計簿 「マネーフォワード」を試してみた感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

無料クラウド家計簿 「マネーフォワード」を試してみた感想

今まではOCN家計簿+Zaimでクラウド家計簿管理をして、
資産全体はMoneyLookを使っていましたが、
マネーフォワードの評判が良さそうなので登録して使ってみました。

MoneyLookの乗り換え先候補になりうるか。
MoneyLookで口座情報の取得で数十分待たされてイライラするのはもう嫌なので、
とりあえずはその代わりになればいいや。
Zaim+OCN家計簿の代わりになりうるかもチェックしてみます。

以下、その感想です。


対応金融機関

対応金融機関に公共料金系が皆無。
ただし、対応金融機関はものすごいスピードで増えているようなので今後に期待。
銀行、クレジットカードについては、僕が主に使用しているものはほぼ網羅されていました。

マネックスグループ子会社が出資の安心のセキュリティーと謳っている割には、
マネックスFXに対応していない(マネックス証券はある)。

ポイント関連の対応がまだまだだけど、他の類似サービスで確認すれば何とかなるから、それほど影響はなさそう。
操作体系的にイライラしなさそうだから、とりあえずMoneyLookの代替にはなりそう。
公共系が皆無だけど、カード払いだからそんなに影響ないはず。


手入力

手入力についてはまだ何とも言えない。
iPhoneアプリの使い勝手次第か。
Web画面と同程度の入力の細かさができるようになれば、とりあえずは問題なさそうです。
アプリ利用はいずれ有料化するのでしょうが、無料版で極端な機能制限がなければいいかな。


ランキングとか目標とか

まだ実装されていないっぽいけど、個人的には興味が無い箇所なのでどうでもいい。
それよりも、現状ではカードや公共料金の引き落とし日と引き落とし銀行が一覧でわからないっぽいので、そっちを何とかしてほしい。
OCN家計簿でも実装されていないので。
これはMoneyLookに強みがある。


各口座ごとの入出金履歴の確認とか自動ログイン

現状ではできない。
むぅ、結局MoneyLookが捨てられない予感・・・。
サポートに問い合わせてみたところ、金融機関ごとの入出金履歴の確認は今後に実装を予定しているとのこと。
自動ログイン機能については、セキュリティの関係上、現状は提供を予定していないらしいです。


他のクラウド家計簿との違い

マネーフォワードの特徴的なところは、ログイン時とか更新指示時に各金融機関に情報を取りにいくのではなくて、
サイト立ち上げていない時でも自動で勝手に情報を取りに行くところ。
(個別の金融機関ごとに情報取得を行うことはできる。)

これは好みが分かれるところでしょうか。
良い方に考えれば
 ・毎日ログインして情報取得しなくても、一定の周期で勝手に情報取得してくれるのは便利

悪い方に考えれば、
 ・自分が意図していない時にログインされるのは気持ちが悪い
 ・自分が意図した時に、一括での情報取得ができない(MoneyLookでいう「全口座更新」)

最初はこの仕様にちょっと抵抗があったけど、スマホで都度都度で情報確認するのには、
この仕様の方がいいのかもしれません。
スマホで情報取得したら10分待ちなんて待ってられませんので。

 ※楽天銀行を登録すると、[追加認証によるログイン]のメールが毎日くるようになります。


集計の締め日設定

マネーフォワードは集計の締め日が現状では自由に設定できない(現状では月末締め固定のみ)。
これも今後にには対応予定らしいので、対応に期待!ってところでしょうか。


費目の分類

費目の分類が気に入らない。
交際費とか交通費の大項目が欲しい
大項目も自由に追加できるようになるといいんだけれど。
あと、iPhoneアプリでの独自項目の表示編集対応もしてもらえると素敵。

サポートに問い合わせてみたところ、独自追加した費目の中項目をスマホで表示・編集する対応は、
6月中旬を目標に開発しているらしいです。
ただし、大項目については今後も追加の予定はないらしい。これは残念。

あと、マネーフォワードにはデフォルトの項目にタバコってのが用意されていません。
タバコやめろってことですねわかります。
わかってる、よくわかってる。でも、できなーい!(橘いずみ 永遠のパズル)


アプリ

操作感がまだまだマネーフォワードよりもZaimの方が上だと感じるのは、
Zaimにはバックグラウンド更新があるからでしょう。
サーバーへの登録中に何もできない待ち時間はけっこうイライラします。
同期処理を非同期処理に修正し直すのは結構大変だろうけど、対応して欲しい。

あと、オフライン(電波圏外)のところで手入力をしても、現状はサーバーに登録できずに、
入力内容が無駄になってしまうのもネック。
登録失敗すると、失敗時の情報を保持せずにリセットされてしまうのも改善どころでしょう。
また、削除時に問答無用で削除するよりも、削除確認を表示してワンクッションおいたほうが親切かなと思いました。

で、これもサポートに確認をしてみたら、
手入力のローカル保存・一括更新についても対応予定らしいです。


サポート体制

素晴らしい!
マネーフォワードに要望を出したら、返信のスピードがびっくりするくらい早かった。
平日に要望を出したら、数十分後には回答がきていました。
この対応は顧客満足度をかなり高めると想います。侮れないなぁ。


以上、マネーフォワードの使用感、感想でした。
クラウド家計簿の話には後日談がありますので、それはまた次回に。

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)
泉 正人

三笠書房 2009-06-19
売り上げランキング : 50833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。