1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 近況報告
  4. 日常 » 
  5. 近況報告

スポンサーサイト

  • Genre:

近況報告

ご無沙汰しております。

完全に放置しているブログですが、
いろいろと身の回りに変化がありましたのでご報告します。

1.転職しました

外販のSEから情報システム部門のSEに転職をしました。
いわゆる、社内SEというやつです。
前職はカテゴリ的にはユーザー系だったのですが、グループ会社向けの仕事(内販)だったら、
もう少し続けていたかもなぁというのはあります。
基盤系から業務系に回帰したかったというのが、今回の転職のメインストーリーにはなっています。
ずっと業務系SEをやり続けていた人間が、いきなりサーバー寄りのミドルウェアSEとして、
外販のフロントに一人で立つのは正直しんどかった。

今の仕事については、今後にポツポツと書いていきます。
ただ、当初に聞いていたよりは忙しいです。
世間一般で言うような、モシャモシャしたのんびり社内SEではないかもしれません。

2.タバコをやめました

もうすぐで、禁煙開始してから5ヶ月になろうとしています。
去年の有給消化開始のタイミングに合わせて禁煙開始。
そのまま今に至っています。

もともと転職先が決まったらタバコを辞めようとは思っていて、
それに合わせて計画を実行した形です。
禁煙へのトリガーとして、禁煙外来に通いました。
結局、2回しか行かなかったですが、スムーズに禁煙できたと思っています。

今回禁煙が成功した要因としては、
・有給消化中の旅行時に、喫煙者と行動を共にしなかった
・現職の職場仲間に喫煙者がいない
というのが大きいと思っています。

前職に入射する前とかも禁煙はしていたのですが、
入社後に早く馴染むために、タバコ部屋で喋ったほうがメリットがあると思って、
禁煙を中断しちゃったんですよね。
そのまま、ズルズルと吸い続けて、去年に再度また禁煙しようと思ったら、
いろんな要因が重なって禁煙鬱になっちゃったりもしたし。
なので、転職先が決まるまでは、タバコを吸い続けることを自分に許可していました。
それが精神的な拠り所にもなっていましたし。

そんなこんながあって、ようやく禁煙も軌道に乗ってきたし、このまま吸わずに居続けたいと思っています。
タバコか酒かのどちらかを永久に絶たなければならないとしたら、間違いなくタバコを絶つ種類の人間のはずですし。
それくらいお酒は好き(一人で飲むよりは仲間と飲む方が好きです)。

というわけで、Twitterでは連日のようにカジュアルに呟いてはいますが、
今後はブログの方も更新していきたいとは思ってはいます。
もともと文章を書く(含自分語り)のはそんなに嫌いじゃないハズなので。
ブログを書く習慣ってのを、うまく仕組み化させていかなきゃだなぁ。

スタンスとしては、主に自分のために書くブログとして運用していきたい。
過去ログを後から読み返すという行為が、それほど嫌いじゃない種類の人間です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

百舌

Author:百舌
都内某所で働くSE
ロストジェネレーション
社畜二段

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
etc
